人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ラホヤのデニーズ
新年初の相模湾の落日を眺めようと逗子まで車を飛ばしたが、ちょっと遅かった。
朝から晴れていたのに、夕方になると雨雲が立ち込めてきて、夕陽を隠してしまったのである。
それでも海景色はいい。

我々は森戸デニーズの二階の窓際の席から、カフェオレをすすり、パパイヤをスプーンで掬いながら、にび色の海面を眺めていた。
森戸のお店だけでなく、渚橋の袂とか、葉山デニーズは抜群のロケーションにあり、日曜の朝など、海辺のブレックファストとしゃれこむことも多い。
そして森戸のデニーズはどことなく僕に南カリフォルニアのラホヤを思い出させる。
ラホヤのデニーズ_b0084241_1251479.jpg

サンディエゴからちょっと北に上ったラホヤは、リゾート地でありながらバイオベンチャーが林立している。
仕事の関係で何度か訪れたが、そのたびに名前は忘れたが、あるキャジュアルなレストランの屋上のテラスで、潮風に吹かれながらビールを煽りシーフードを食らうのが楽しみだった。
そのレストランの風情が森戸のデニーズにはある。

ITのメッカはシリコンバレーだが、それに相当するバイオのメッカがラホヤである。
新しい技術がハーバード、MITとボストンで開発されると、すぐに特許化されて新しいベンチャーが誕生し、ラホヤに居を移して開発が始まるというパターンが一時期続いてきた。
そのなかで皮膚の再生医療新しいレーザー機器などが僕がかかわった企業である。
どちらもあまり名前を聞かなくなったが、発展して買収されたのか、しっぱして消えてしまったのか、いずれにせよ僕の責任ではない。それがベンチャー・ビジネスというものである。

ベンチャー企業とは、ある面アメリカに独特のものであまり日本にはなじまないようだ。
日本の金貸しは(銀行や投資家のことだが)まず、担保と成功の見込みを要求する。これはベンチャー事業の本質を理解していないからである。
土地を担保に金を貸すだけなら僕でもできる。事業の将来性に賭けるのが本当の銀行マンの筈。日本の銀行マンはそれを怠ってきたというか、その能力がない
また、ベンチャーは10に一つでも成功すれば投下資本は回収できると割り切らねばならぬ。そのガッツもない。
そもそもベンチャーとは、カリフォルニアのような明るい太陽に恵まれ、風通しの良い風土の産物かも知れない。

そんなことを考えているうちにいよいよ雨が降り出し、帰宅の途に就いた。

コーヒーとパパイヤが二人で1360円。まことに安上がりな「ラホヤ往復」だった。
by n_shioya | 2009-01-05 22:56 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by Doc.K at 2009-01-06 12:12 x
今日のブログも牧歌的であって、かつ先鋭的でもあり楽しめました。先生の叡智とガッツに感服です。 月内には森戸のデニーズでにやりだと思います。 私も4駆にスタットレスで走り回ってますが、E にしたせいか、走りぶりにやや不満。 C→E→Sと良く差別化してますね、ベンツは。 先生のブログはまさにS-class!! 
Commented by n_shioya at 2009-01-06 23:05
Doc.K さん:
S-classとはめっそうもない、スマートかA-classで十分満足です。
Commented by Cicyinhache at 2011-07-12 18:42 x
Best posts that I’ve ever seen; you may include some more ideas in the same theme. I’m still waiting for some interesting thoughts from your side in your next post.
Commented by n_shioya at 2011-07-12 21:29
Cicyinhache さん:
Thank you for your comment.
I will strive!


<< ストーク・オン・トレント ウィーン・フィル ニューイヤー... >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム