ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
着物姿
和服がこんなに大変なものとは思わなかった。
まず、を締めるのが一仕事で、着付けだけに人手を借りて30分もかかってしまった。

慌てて新年会会場へ駆けつける。
今回は僕の喜寿の祝いも兼ねて、北里大学の形成外科の連中が宴を催してくれたのである。
すると草履が僕の足から逃げようとする。スリッパよりも始末が悪い。

やっと会場にたどり着いて、椅子に腰を落ち着け、うっかりいつもの癖で足を組むと、パットが開いてしまった。
なるほど女性でも、和服を着るのが一大事業なのはよくわかった。

だが、会は楽しかった。
何年振りかの方々も含め、日本全国から百人近く集まってくださり、感謝、感激である。その集合写真は追ってアップするつもり。
みな日本全国に散らばって、いろいろな分野で活躍している。教職にあった者にとって、弟子たちの成長と発展を観るのは何よりの報いである。

やがて着物も履物もなじんでくると、和服もなかなかいいものだと思い始めた。
“よくお似合いで“などお世辞を云われると、やはり日本人の体形には和服があっているのかと思ってしまうあたり、この男はお目出度い。

そもそもの発端は、テレビの日曜番組で、何とか言う元野球監督が和服姿で登場し、その週の運動選手たちの活躍ぶりを評価しながら、「天晴れ」とか「」とか叫んでその文字のスティッカーを貼り付ける。
その和服姿が粋で、“仕草も様になっている”と、ふと漏らした一言を配偶者が聞いて、“なら、あなたも着てみたら。私が喜寿のお祝いにプレゼントするわ”と仕立屋に頼んでくれたのが、今日の和服である。

皆が口ぐちに褒めてくれると、悪い気はしない。
宴が終わって家に帰って着替え始めるたが、何か脱ぐのが惜しい気がしてきた。
“じゃあ、これからもっと和服になさったら”
配偶者は簡単に言うが、さて、自分で着付けができるようになるだろうか。
いずれは学会などで討議の際、和服姿で「天晴れ」とか「喝」とか言って見たい気がする。

ブログにまた着物姿が登場するのは何時のことか、楽しみにお待ちください。
b0084241_9572547.jpg

[PR]
by n_shioya | 2009-01-12 23:21 | コーヒーブレーク | Comments(13)
Commented by icelandia at 2009-01-12 23:40
「アンチエイジング・セミナー2009」は、和服姿で決定ですね。楽しみにしています!当ブログご愛読者のみなさん、ご賛同のコメントよろしくお願いします!
Commented by ikeda akiko at 2009-01-13 00:30 x
喜寿!おめでとうございます。
私も「アンチエイジング・セミナー2009」での先生のお着物姿を
楽しみにしております。
着付けも、たぶんすぐにお慣れになると思います。
Commented by 山路 at 2009-01-13 02:47 x
塩谷先生へ

見たいです。
日本人男性の、美しい姿。
Commented by 芙蓉 at 2009-01-13 07:49 x
おはようございます。私ももちろん賛同します♪。
和服、お似合いだと思います。

普段の自分とはまた違った”自分”を演出してくださいませ!
スーツとは違った、快感かと...。
Commented by valkyries at 2009-01-13 10:12 x
先生、私も皆さんに賛同します。加えて会場へはCLK350カブリオレで颯爽と乗り付けてください。
Commented at 2009-01-13 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-13 18:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-01-13 23:34
icelandiaさんを始め、コメントをくださった皆々様。:
激励のお言葉ありがとうございます。
次回のセミナーでは、蛮勇を奮って“古式豊かに”司会をさせていただきます。
Commented by icelandia at 2009-01-13 23:42
快諾していただき有り難う御座います。写真を拝見し、奥様ともどもその優美な着こなしと上品な姿に惚れ惚れします。本当に素敵なカップルですね。あこがれます。拍手拍手!
Commented by さぼてんの花 at 2009-01-14 16:33 x
おめでとうございます
先生すごくお似合いです 奥様も素敵です
バックの景色もよく、よいお写真になりましたね
やっぱり日本人は、ここイチのとき和服で格が上がります!
Commented by n_shioya at 2009-01-14 23:46
さぼてんの花 さん:
お久しぶり。
ありがとうございます。
Commented by たはら at 2009-01-23 15:57 x
ほんと、お二人ともかっこいいです。
Commented by n_shioya at 2009-01-23 23:08
たはら さん:
誠にありがとうございます。


<< 鱒の五重奏 エステティックへのお誘い >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム