人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
オバマ新政権時代の日米関係
オバマ新政権時代の日米関係_b0084241_9461859.jpg岩波新書の「デモクラシーの帝国」を読んで以来、僕は藤原帰一教授のファンである。
彼と例の北鮮のミスターXで名をはせた元外務省の田中均氏、そしてオバマの選挙参謀で活躍したオア氏(通称スキップ)の三人が、“オバマ新政権時代の日米関係”をテーマに討論するとなれば、国際政治音痴の僕でも、外人記者クラブ(通称プレスクラブ)まで足を運ぼうという気になる。

プレスクラブの記者会見は、先に質問状を出させる日本の記者会見と違い、アドリブの質問で、よってたかって演者をいじめるので、楽しめる。かつては田中角栄もここで沈没させられた。

今回はそんな意地悪い質問の必要もないテーマでもあり、さすがベテランの演者たちは明快に問題点に提示し、大変勉強になった。

日米関係、経済不況、防衛問題と論点は多岐にわたったが、それぞれの演者が強調した点は・・・
藤原教授:オバマの評価は日本では、一般人と政治家でだいぶギャップがある。
一般人はオバマ礼賛だが、政治家は日本との関係が軽視されるのではと心配している。

スキップ:日本は最も重要なパートナーであり、中国との経済交流は別問題で、それによって影響は受けることはない。

田中均氏:これからは日米中の三国間の協力が大事になる。日本も、個別の問題だけにこだわらず、全体像を把握した上で判断し行動すべきである。

以上を含め、多彩な論議が2時間近くにわたって繰り広げられた。
それにしても藤原帰一クン、黒のタートルネック恰好よかった。
オバマ新政権時代の日米関係_b0084241_9464724.jpg

by n_shioya | 2009-01-29 23:09 | コーヒーブレーク | Comments(9)
Commented by きのこ組 at 2009-01-30 11:30 x
オバマの理論は机上の空論で現実性がありません。
やっぱり大学の先生なんですよ、彼は。

だれかが書いてましたね。日本は米国の精神的奴隷だと。
Commented by 松田あき at 2009-01-30 15:11 x
いつも、楽しい話題でいっぱいのブログ拝見させていただいています。

これからも、色々な話題や美容のお話見させていただきます。
Commented by 松沢 at 2009-01-30 16:49 x
オバマさんは早くもアメリカのマスコミに
叩かれ始めてます。
期待できないといったほうがいいのかもしれません。
Commented by そういえば at 2009-01-30 22:50 x
国際政治は苦手な分野ですが(笑)

田中宇(たなかさかい)氏の国際ニュース解説をマスコミ関係の知人にすすめられ、メルマガを読んでいます。


アメリカ合衆国のおかれた状況はかなりひどいのでオバマさんが大統領になったからといって、魔法使いのように問題を一挙に解決することは難しいでしょうね。
Commented by n_shioya at 2009-01-30 23:36
松田あき さん:
ご愛読ありがとうございます。
このコメントを励みに、がんばります野で今後ともよろしく。
Commented by n_shioya at 2009-01-30 23:39
きのこ組さん:
オバマの試金石はこれからではないでしょうか。
僕は楽しみにしていますが。
でも確かに日本は、心身ともに奴隷であることは確かですね。
Commented by n_shioya at 2009-01-30 23:40
松沢さん:
期待が大きかっただけに、外れた場合のバックラッシュが怖いですね。
Commented by n_shioya at 2009-01-30 23:41
そういえば さん:
田中宇氏のことは知りませんでした。
さっそく読んでみます。
Commented by AV女優のエロ動画 at 2011-10-10 20:23 x
5OCD[k;:, www.ex-navi.biz, AV女優のエロ動画, http://www.ex-navi.biz/?page_id=406


<< 昭和天皇の侍医 ハイテク・トイレットの悩み >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム