ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
人類を苦しめる「技術の進歩」
ついに携帯を買い換えた。
2年前、ドイツの学会出張の時、海外ローミングに最適ということで買わされたドコモのが、モトローラ製で実に不具合が多い。
誰に聞いても、モトローラはダメだという。
設定が狂ったり、端末にアダプターが必要だったり、挙句にかかってきた電話をとると切れたり。

ひと月前、ぶつけたわけでないのに、液晶にひびが入って画面の三分の一が黒くなってしまった。

どうせ機械音痴の僕が使う限り、電話の送受信さえできれば、あとのメール機能や、写メールなど全く必要ない。
思い切って買いかえることとし、ドコモショップに行ったが、電話機能だけの携帯などもはや存在しないことがわかった。
殊に海外ローミングにこだわると、機種の選択幅がぐっと狭まり、あらゆる機能を備え、フォトも画素5万とかいう高性能になってしまう。冗談じゃない、僕のデジカメだって画素2,3万程度なのに。

“でもお客さん、海外ローミングにこだわる限り、しょうがないですよ。それに、ほれ、こんなに薄くて軽いでしょう。慣れればきっとお役にたちますよ”と、ドコモショップのセールスの男に丸め込まれて、買うことにした。

値段はなんと五万円。安いパソコンが買えてしまう。
しかもその中で僕が使いこなせる機能は千円相当しかないだろう。

お願いです、技術者のみなさん。これ以上機能を進歩させないでください。
あなた方は人類を皆、ITの奴隷にしようと思っているのですか?
[PR]
by n_shioya | 2009-02-12 23:04 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented by valkyries at 2009-02-13 09:12 x
先生、私も海外ローミング機能優先で携帯を選んでいます。ソフトバンクはポイント特典が充実しているので、買い替えの時はいつもタダです。

ローミングは便利ですが、だからといって海外で調子に乗ってペラペラお喋りをしていると、後日送られてくる請求書を見て青くなることがしばしばですね。
Commented by 3号 at 2009-02-13 09:12 x
人類2極化です
携帯を持たざる息子に機能面の指摘を受けた時に痛感しました。
諦めた方が早いかも・・・。
Commented at 2009-02-13 09:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-02-13 16:12
valkyries さん:
有難うございます。
次回の検討材料にさせていただきます。
でも、出来るとすべきがごっちゃになったのが、現代人の悲劇ですね。
Commented by n_shioya at 2009-02-13 16:16
3号さん:
はなから諦めているつもりですが・・・


<< バレンタイン 外交の裏表 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム