ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
円覚寺とハンク・ジョーンズ
一日のうちで、昼に円覚寺で親しい人の一周忌を弔い、夜にはホテルオークラでハンク・ジョーンズのジャズに聞き入ると、何かその晩は調子が狂ってしまう、それぞれは十分意義もあり、充実した一日であったが。

義理の姉の一周忌は、菩提寺の円覚寺で行われた。
今を盛りの白梅とその間に点在するレンギョウの黄色が鮮やかであった。
法要と墓参の後は、何時ものように、というのは数年前亡くなった義兄の時と同じに、そばの料亭「鉢の木」で親族一同、遺影の前で昼食を食べながら、故人をしのんだ。

鎌倉はいつ行っても心のなごむ処である。
配偶者は鎌倉に住むのが夢で、カトリックの癖に死んだらどこか鎌倉のお寺の墓地に埋めてもらう手立てはないかしらと、言い続けている。

ハンク・ジョーンズも楽しめた。
僕は特にジャズが大好きというわけではないが、ニュー・オーリンズのバーボン・ストリート、グリニッチ・ヴィレッジのヴィレッジ・ヴァンガードなど、昔が懐かしく思い出された。
ハンクはもう幾つだろう?
年寄りのジャズにはロマンがあるわね、というのが配偶者のコメントだった。
[PR]
by n_shioya | 2009-02-28 23:19 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by 船長 at 2009-03-01 07:47 x
一日にしては盛り沢山・・・
プライベートまで本当にご多忙という印象です
Commented at 2009-03-01 07:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-03-01 08:57
船長 さん:
あえて書きだしてみるとこうなるだけで、どなたの毎日も似たようなものかと思っています。
Commented by n_shioya at 2009-03-01 08:57
3号さん:
ありがとうございました。
Commented by valkyries at 2009-03-01 14:02 x
先生、私はハンク・ジョーンズも参加した"Somethin' Else"がジャズの最高峰の一つと思っております(私の昨年11月1日のブログにも記しました)。
が、彼がまだ現役で演奏しているとは迂闊にも知りませんでした。90才を超えたピアニストの奏でるジャズ・ピアノは、どんなものでした?
Commented at 2009-03-01 15:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-03-01 22:52
valkyries さん:
イヤーよかったですよ、それからドラムも素晴らしかった。
Commented by n_shioya at 2009-03-01 22:53
ハドソンさん:
コメントと情報ありがとうございます。
早速例の件調べてみます。
今後ともよろしくお願いします。


<< 老年について 美女軍団 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム