人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
親父の一周忌
昨日は友人の野辺送り。そして今宵は親父の一周忌

兄弟だけで集まって、ランドマーク・タワーの最上階のレストランから横浜港の夜景を眺めながら、親父を偲んだ。

日がたつほどに、そして自分が年を重ねるにつれて、106歳まで頑張った親父の偉さがじわじわと感ぜられてくる。

数日前にも某出版社から、親父の本を再出版したいという申し出があった。
最初は単行本で出版されて人気を呼び、すぐに文庫本にはなったが、今度は新書版にしたいという。

要は呼吸法を中心とした親父の健康哲学だが、いまだに愛読者が続いているというのは不肖の息子には驚きである。
by n_shioya | 2009-03-14 23:06 | アンチエイジング | Comments(7)
Commented by アヤメ at 2009-03-15 02:13 x
精神的に参っていたりAnxietyの患者さんなどに瞑想や呼吸方を教える事がとても大切で、シアトルでは治療の1つとして呼吸法や瞑想が沢山取り入れられています。個人的にZenの呼吸法や瞑想をもっと勉強したいと思っていましたが、ちょうどタイミングよく塩谷信男先生の呼吸法の今日のブログを読んで、早速本を読んでみたいと思いました。
Commented by icelandia at 2009-03-15 13:40
あれからもう一年になりますか。感慨深いことでしょう。私もアヤメさん同様、早速アマゾンを見てみました。たくさん著書があるのですね。ほとんど発作は出ませんが、私はパニック障害持ちなので、呼吸法は身に着けたいと常々思っていました。参考にさせていただきます。
Commented by n_shioya at 2009-03-15 23:30
アヤメさん:
悪い方法ではないですが、時間と根気が要りますよ。
Commented by n_shioya at 2009-03-15 23:31
icelandiaさん:
お試しになったら感想をお聞かせください。
Commented by 船長 at 2009-03-17 21:03 x
病は気から・・・の“気”は気持ちだけでなく、
呼吸も意味するのだとヨガをやっていると思います
同じことなのでしょうね
Commented by n_shioya at 2009-03-18 11:01
船長 さん:
東洋医学にはまだまだ学ぶべき点が多いですね。
Commented by gaia at 2009-04-03 00:11 x
正心調息法、もう5年以上、毎朝続けています(^。^)
いろいろある呼吸法のなかで、正心調息法はイメージと言葉を総合した最も優れた呼吸法の一つと思っています。要は習慣化することが大事なようです。タライの中の水を箸でかきまわすと最後は回る水に箸は乗るだけという世界になるのと同じでしょうか。そしてまた持続する気がさらさらない人に限ってどうも「それが難しいだよね」と言うのです。
たまに先生のブログで、塩谷信男先生に触れられているのを見るのは喜びです。正心調息法を忘れるべからず、です。


<< 小児の創傷治療 ヒポクラテスの誓い >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム