ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
人生の四季
日本の抗加齢医学のパイオニアの一人、同志社大学の米井教授は昔書かれた抗加齢医学のテキストの中で、人の生物学的一生を春夏秋冬にたとえ、「春モード」が準備期間、「夏モード」は働き盛り、「秋モード」が実りの時期で「冬モード」が人生の終焉の準備期と区分けされ、人間の生理がそれぞれのモードに適応して変化していく様を魅力的に解説されていいたように思う。

米井先生は西洋医学だけでなく、東洋医学さらには音楽療法などにも造詣が深い方なので、科学的であるだけでなく、文学的また哲学的な叙述であった。
だが、このような発想は四季のないハワイに住んで生まれただろうか。

そう考えるのは、実は家族以外には内緒にしていたが、ハワイにコンドミニアムを所有していたことがある。定年後の終の棲家のつもりだった。
だが、定年後も仕事の関係で東京を離れられず、永年人に貸していたが、つい数年前手放してしまった。
幸いバブルの絶頂期で、買ったときより高く売れたのはありがたかった。
仕事のこともあったが、“いくら海が好きでも四季のない生活に耐えられるかしら”、という配偶者の危惧も、ハワイ永住をあきらめた理由の一つである。

ところで各モードに年齢を当て嵌めるとどんな具合だろう。
春モード」は20歳位までとするには異論はなかろう。
夏モード」は20歳から60歳位までとしておこうか。
すると「秋モード」は60から80まで。
それ以降は「冬支度」ということになる。

とすると“喜寿”を迎えた小生は、「秋モード」も終わりに近いことになるが、この男、全くその自覚はなく、まだ“一花咲かせたい”と思っている。
だが、たとえ咲いても、それこそなんとかの“狂い咲き”で、別の言葉を借りれば“老害”に相当するだろうという自覚はないようである。
[PR]
by n_shioya | 2009-03-18 20:31 | アンチエイジング | Comments(10)
Commented by icelandia at 2009-03-18 22:33
お父様の著書を読ませていただいている最中です。90歳以上で花が咲いたとおっしゃっていますね。
花は四季折々に咲きます。春の花が秋に咲くのは狂い咲きですが、冬の花が冬に咲くのはごく普通のこと。ぜひ気品ある素敵な花を咲かせて、私たちを楽しませてくださいね!
Commented by 船長 at 2009-03-18 23:02 x
夏モードの設定の長さにびっくりしつつもありがたく・・・
心して過ごしましょうぞと姿勢を正したところです

希望を下さったから言うわけではではありませんが、
「ひと花」と「狂い咲き」は表裏一体・・・どれだけ周りの人がほほ笑んだか
で表にも裏にもなりそうな気がしてきました
ありがとうございます。
Commented by 芙蓉 at 2009-03-19 08:18 x
おはようございます。
今日は初夏のようなお天気だそうですが、米井先生の解説によりますと、
私も(まだ)夏モードのよう♪で、ちょっと嬉しくなりました。
まだまだこれから..こういう気持ちになることが、大事なのでしょうね。

先生は...生涯花を咲かせてくださいね!
Commented by さぼてんの花 at 2009-03-19 09:06 x
奥様のお言葉は素晴らしいですね
四季を感じれる日本人に生まれてよかったと思います
それぞれの季節に趣があり、訪れる次の季節を待ちわび
そうですか私もいまだ夏モード真っ只中 どんな花を咲かせましょうか
先生のお花はこちらのブログでこれからも愛でれますね!
Commented at 2009-03-19 17:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-03-19 22:56
icelandiaさん:
90歳になってからのおやじの活躍は“冬の華”とでもいうべきでしょうか。
Commented by n_shioya at 2009-03-19 22:57
船長さん:
季節にかかわらず、“照る日曇る日”と達観しましょう。
Commented by n_shioya at 2009-03-19 23:07
芙蓉さん:
芙蓉の花は”永遠”です。
昔の一高の寮歌“ああ、玉杯”に、芙蓉の雪の精をとり、という歌詞があったのを思い出しました。この場合の芙蓉は富士の雅号だったかもしれませんが。
Commented by n_shioya at 2009-03-19 23:07
さぼてんの花さん:
お久しぶり。
ことはなに関しては、常夏も悪くないですね。
Commented by n_shioya at 2009-03-19 23:09
マイコさん:
決して希望をなくさないで!


<< 全国亭主関白協会 アーツアンドクラフツ展 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム