ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
高速の逆走
“あなた大変よ!”
11時を過ぎて帰宅し玄関を入るなり、テレビを見ていた配偶者が叫んだ。
“今度から75歳以上の高齢者の免許更新には認知症の検査が必要ですって。
“ちょっとまって。ぼくが認知症ってことかい?そんな馬鹿な。”と言いかけたが、最近高齢者の事故が激増しているという報道を思い出した。
右折時、追い越し時等の注意力の散漫が原因のようだが、とりわけ危険なのが、高速の出口から入って、逆走するケースだそうだ。

だが、そんなことは認知症でなくったってできる。
もう時効だから白状するが、すでに50歳代で僕もやっている。

中央高速ができて間もなく、我々夫婦は後部座席に高校生の長女を載せて甲府方面に向かっていた。
夜の10時ごろである。
勝沼を過ぎて、あるレスト・エリアでストップし、配偶者は寝込んでいたので、僕だけトイレに行った。
と思ったのは間違いで、僕の後で長女もトイレに行っていたのである。
僕はトイレから戻った時、そのまま出発し、何か後部座席が空っぽなのに気づいたのは数キロ走ってからであった。

仕舞ったと青くなったが、次のインターはまだだいぶ先である。そこでUターンしても、また勝沼インターまで戻ってUターンせねばならぬ。レスト・エリアに戻るには30分以上かかるだろう。
ケータイのない時代だ。連絡の仕様もない。
ええ、ままよ、と覚悟をきめて、路肩をバックで逆走することにした。
真夜中である。
後ろからはトラックの群れがブォーブォーとクラクションを鳴らして、威嚇する。
ともかくレストエリアに無事た取り付くと、そこには長女が呆然と立っていた、泣きもせず。

未だにこの事件は思い出すだにぞっとなる。
正常?な高齢期前の男でもこんなことはあるから、やはり、高齢者の認知症のテストは必要かもしれない。
[PR]
by n_shioya | 2009-03-26 23:50 | コーヒーブレーク | Comments(14)
Commented by Doc.K at 2009-03-27 08:20 x
先生、とっても大胆! 数キロですか・・、子を思う心が常識[法規?]を超えたんですね。 
Commented by 御隠居@横町 at 2009-03-27 08:36 x
うわ!
やっぱ、先生は度胸が違いますね。でも、真夜中だからできたのかも。
高速バスだったか、降ろしそこなって数十メートルバックで逆走した律儀(?)な運転手は新聞沙汰になったけど、真っ昼間の公共交通だとこうはいきませんね。
Commented by 安凛 at 2009-03-27 15:14 x
先生には、超ド級の度胸と判断力とセンスと強運がお有りになるから☆
ただ大胆なだけでセンスも何もない私はいつもケガが絶えません。。


Commented by icelandia at 2009-03-27 15:31
これがデートであれば、恋人の本気度を試すことができますね。

20年以上前のことですが、叔母が50代の時、新しく出来た広い一般道の中央分離帯の切れ目を曲がる場所だと誤認し、逆送したことがあります。同乗者は私の母、祖母、私の女性ばかり。堂々と逆送している車を見たパトカーが止めてくれました。あまりも平然としている女性4名を見て警官の方が驚いている様子。無罪放免でした。
誤認はもしや50代の方が危ない?
Commented by てんき at 2009-03-27 17:18 x
先生のブログっていつも 拝見しております。
Commented by マイコ at 2009-03-27 18:15 x
当時も今も当の本人にとっては、一大事と想像しますけれど、
本日は、先生から、「豪胆・磊落」のビタミンを注入された気分です♪
どうぞ良い週末を~!
Commented by n_shioya at 2009-03-28 00:05
Doc.Kさん:
志はともあれ、われながら無謀な行為だったと反省しています。
Commented by n_shioya at 2009-03-28 00:06
御隠居@横町さん:
多生のとおり、昼間だったらとても怖くてできなかったでしょうね。
Commented by n_shioya at 2009-03-28 00:07
安凛さん:
無事だったのは、全くの結果論にすぎません。
Commented by n_shioya at 2009-03-28 00:08
icelandiaさん:
それもお見事ですね。
Commented by n_shioya at 2009-03-28 00:09
てんきさん:
コメントありがとうございます。
今後ともよろしく。
Commented by n_shioya at 2009-03-28 00:10
マイコ さん:
ビタミンか劇薬かわかりませんよ。
Commented by 長女 at 2009-03-28 13:22 x
いやあ・・・鮮明に思い出しました
周りはトラックだらけ、あるのはトイレと自販機と電話ボックスのみ
どうしよう・・・と考えるためにとりあえず電話ボックスに入ったのでした
無事に笑い話になってよかった!
Commented by 長女の長女 at 2009-03-28 13:24 x
まさかとおもってたのに本当だったんだ・・・
わたしにはしないでね


<< 日比谷高校 初めてのヨガ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム