ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
事務所の移転と新しい秘書嬢
俗に「女房と畳は新しいほうが良い」というが、そうそう女房を変えるわけにはいかない。
では、秘書は?
幸い僕は秘書には恵まれてきた。いずれ秘書列伝を記したい。
だが、去年までいた秘書が、家庭の事情でやめていらい、ここ数カ月専属の秘書なしでやってきた。
そして今日から、NPOの事務所の移転と同時に、専属秘書が配置された。
初々しくてなかなかよろしい。
b0084241_22152742.jpg

初日なので、一時間ほど、僕の秘書としての心得を話した。
まず、僕の言うことでなく、やってほしいことを行うこと。
1時間ごとに言うことが変わっても慌てないこと。僕の言うことが変わったのではなく、自分が取り違えたと思う度量が必要なこと。
電話を取り次ぐべきかどうか、瞬時に判断すること。(差し押さえや子供を認知せよなどというたぐいのものは、断固無視すべきである)
ボスはつまらないことには拘泥するが、肝心なことは必ず忘れるもので、直前に思い出させること。
まだ何項目かあったがもう忘れてしまった、それを覚えているのも秘書の仕事の筈である。

ところで新しい事務所は、山野楽器の隣で、元のクリニックから数分のところにある。入り口は裏通りに面し、向かいはシネ・スウィッチである。これから入り口を間違えないようにせねばならぬ。

これまでどおり名誉院長としてクリニックにも顔を出すが、考えると仕事場が二つあるというのは便利である。こっちの人にはあっちにいると言い、あっちの人にはこっちにいるといって、実際にはカフェ沈殿していることが今までより容易だからだ。

ま、どちらも銀座4丁目で、松屋の向かいのあたりだから、近くにおいでの節はぜひ声をかけてください。
もし秘書に、“ボスはあいにく大事な会議中で”と断られたら、どっか近くのカフェ・ラ・ミルでも、シャルパンティエでも、コーヒーの香りの漂うところを覗いてみるとよいでしょう。
[PR]
by n_shioya | 2009-03-30 21:24 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented at 2009-03-30 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-03-30 21:42
ハドソン さん:
早速のコメントありがとうございます。
シャルパンティエでクレープシュゼットなどいかがです?
Commented by icelandia at 2009-03-31 00:26
うわぁ、初々しくて可愛らしいお嬢さんですね。娘にほしいです(笑)。ほんわかした中にもキリリとした線があり、少し海外の血が入っていそうな印象。
それにしても、秘書の心得というよりも、亭主関白宣言のようですね。それを会得することができれば、亭主操縦時に役立つことでしょう。そうか、私はそういう訓練をしてこなかったから、挫折したのか・・・。
Commented by Doc.K at 2009-03-31 08:29 x
4歳になる可愛い孫が、「大きくなったら何になるの?」と尋ねたら「医者になってジ~ジのクリニックで一緒に働くの」と言ってくれてから早3か月。 私が80歳の時、医学部入学か! うっふっふ!!でしたが、先生の活躍ぶりとphotoを見ていると、満更夢物語には終わらないかもと思えるようになってきました。    がしかし、医師として働けるのはそれから10年後、やはり孫からのクリスマスプレゼントとして彼の言葉を心に刻みこんでおくこととしよう。 可愛い秘書殿によろしく!!
Commented by n_shioya at 2009-03-31 14:08
icelandiaさん:
仰せのとおり、業務用の亭主関白ですね。
Commented by n_shioya at 2009-03-31 14:09
Doc.Kさん:
一度お孫さんにもお目にかかりたいものです。
Commented by 船長 at 2009-04-02 02:21 x
ますます通りを眺めるチャンスが増えるとは!
ぜひ早くご一緒したいです
Commented by n_shioya at 2009-04-03 23:22
船長 さん:
銀座は最高です。
特に美女のお供するには。


<< ボーネルンドの子守 守護霊様 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム