ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
X世代とY世代
数ある国際会議場の中でも、使い勝手の悪さでは東京国際フォラムは群を抜いている。
横に続くA,B,C,D棟の脇にガラスホール棟が並び、中に入るとまったくの迷路である。
新奇をてらって、使用者の便を無視するのが建築家のサガかと毒づきながら探しまわって、やっとガラスホールの七階の中華料理、東天紅にたどり着いた。

内科学会の開催に合わせて、南山堂の医学雑誌「治療」の編集会議が行われている。
そこでは医療崩壊の原因となった研修制度をめぐり、世代間のギャップが問題となった。
つまり“いまどきの若い者は”というお決まりの批判である。

面白かったのは、そのいまどきの若い者の間にも世代のギャップがあるという話である。
学会の討論会で、東大の学生が、“我々Y世代としては…”ということを主張し始めて皆あっけにとられたという。
御存じですか、X、Yと言う流行り言葉を?
性染色体のXYではありませんぞ。

ベビーブーマーの後に来たのがX世代だそうだ。
例の、仕事は仕事と割り切り、仕事で自分の生活を妨げられるのはごめん。
極端な例として、昔は飲み会などでコミューニケーションをを図ったが、そんなのは余計な御世話。
上司が食事に誘うと、それって超過勤務が出るのですか、とぬかすという。要するにそんなうざったいことはごめんこうむるという世代である。

そのあとにきたY世代は、戦後生まれた親の子供の世代である。つまり最近の卒業生だ。
これは逆に、情報過多の世界で自分を見失い、なんでも上司、先輩に頼るという。つまり、仕事からプライベートまで、面倒見のいい職場に人気が集まるという。

この正反対なXとYを同時に抱えた我々指導者はどう対処すればよいか、
それこそハムレットではないが“ザット イズ ザ クエスチョン
だという落ちだった。
[PR]
by n_shioya | 2009-04-10 23:08 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented by きのこ組 at 2009-04-11 07:10 x
日本人に、”呑み会”がなくなったら何が残るのでしょうね。 
アメリカは個人主義とはいっても、個人主義世界の中の
人間関係は日本よりもっともっと厳しいです。
自称Y世代の東大君、なにか勘違いしてませんかぁ~?(Grow up!)
Commented by valkyries at 2009-04-11 10:35 x
先生、今週の「ゴルゴ」も日本の建築について批判していましたね。日本の建築家は周囲との調和を無視するエゴイストだと。そのエゴイスト達に侵食されたのが京都です。
Commented by n_shioya at 2009-04-11 21:24
きのこ組さん:
僕は日本人はヒドラだと思ってます。集合体として出ないと、考えることもできないし、行動もできない。
その点個人主義は個が確立しているという意味で単細胞と言えますが、アメリカ人は、ブッシュもそうですが、悪い意味で単細胞なのは困りものですね。
Commented by n_shioya at 2009-04-11 21:33
valkyriesさん:
同感です。
はるばる日本に来て、あの無残な姿を見て、本当はどう思っているのでしょうか。
和辻哲郎が「風土」の中で、欧米では街が城壁で囲まれた共同体だが、日本は一歩家を出ればすべて外、ということは敵である、といった意味のことを書いていますが。
だからうちの中はきれいにするが、外はどうでもいいというのは悲しいですね。
また、景観を考える上で、芦原義信でしたかの、「街並みの美学」も参考になります。
Commented by ハメ撮り画像と動画が流出 at 2011-09-23 18:19 x
JHki=iKN, www.sexmaxbox.com, ハメ撮り画像と動画が流出, http://www.sexmaxbox.com/tosatsu/112.html


<< 一杯の赤ワイン 僕の文章修業 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム