ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ヨード卵・光
“日本人はいったいどのくらい卵を食べているのでしょうか?”
日本農産工業の横山さんにおたずねすると
“おおよそ一年で300個ですね。だから我々は子供さんたちに、「君たち一人一人が一羽の鶏を抱えているわけだよ」と説明しています」とのお答だった。
b0084241_22432249.jpg


日本農産工業、通称「ノーサン」は「ヨード卵・光」で知られた、畜産飼料の大手の会社である。
元来が飼料会社なので、最上のしかもヨードを含んだ飼料を与えたニワトリに産ませた卵を「ヨード卵・光」として市場に提供している。
50年ほど前に開発されたそうだが、そのエピソードも面白い。
千葉大学の教授が自分で鶏を飼っておられ、プレゼントとしてその卵を患者に与えたところ、回復が早いのに驚かされたそうだ。卵はそのころ貴重品だった。
そこで分析にかけたところ、ヨードの含量が通常の卵より高いということがわかり、そこで飼料会社であるノーサンが、これを実用化したという。

ヨード卵・光」は通常の卵の倍近くするが、メタボ対策、乳がん予防、抗アレルギーなどに機能性を発揮する食材として、最近アンチエイジングの分野注目を浴びている。
聖マリアンナの井上先生が、永年薬学の立場からこの効能の解明に関わっておられ、そのお勧めで会社の研究状況と消費者側の受け入れについてうかがうべく、本社をおたずねしたのである。。

アンチエイジングの根幹は「食と運動」にある。
最近の食材は見たくれがよくても栄養素が10分の一しかないとか、農薬や化学肥料の乱用による弊害が、やっと問題になり始めている。
我々はもっともっと食材に対して、敏感になるべきであろう。

平均一人一日一個の卵の摂取量と言ったが、その中にはマヨネーズだの、ケーキ類に使われる卵も含まれているという。
メタボが喧伝された結果、コレステロールが悪玉となり、卵の黄身を敬遠する向きもあるが、コレステロールは体の構成成分として欠かせないもので、また脂質の代謝は複雑で、糖分も肝臓でコレステロールに変化し、血中のコレステロール値が摂取したコレステロールというわけではない。
むしろ卵は良質な栄養源と考え、多少高くても、量的には一人の負担はわずかなので、もっともっとこの機能性のある、上質な「ヨード卵・光」が普及すべきでは、と洗脳されて帰ってきた。

食生活はアンチエイジングの最重要課題である。
ヨード卵・光」の機能性のメカニズムと、その実効性については改めて井上先生にお伺いし、後日ご報告したい。
b0084241_2244112.jpg

[PR]
by n_shioya | 2009-05-14 22:02 | 食生活 | Comments(7)
Commented by icelandia at 2009-05-15 00:08
第一にヨード卵はとてもおいしいので好きです。マヨネーズも濃厚だし。いつもお世話になっています。
ところで、やっと森美術館の「万華鏡の視覚」を見て来ました。すごく楽しかったです。展示の順序もよくて、かなり考えられていましたね。素敵な美術展の紹介を有り難う御座います。
Commented by ruhiginoue at 2009-05-15 11:25
 ヨード卵・光のテレビCMは、なぜかメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲が流れますが、どうした意図か不思議です。
 ヨード卵・光を使ったマヨネーズは、安いマヨネーズだと必ず入っている化学調味料が使われていません。卵の味が濃厚なので化学調味料に頼らなくていいということで割高でもそれだけの価値ありでしょうか。
 だから高くても美味しい卵を食べて、安い卵は培養むけということでしょうか。伝染病が流行らないと卵の業者は困るみたいですね。
 
Commented by n_shioya at 2009-05-16 00:18
icelandiaさん:
そう、お好きでしたか。
一度本社にご案内しましょう。
Commented by icelandia at 2009-05-16 23:43
有り難う御座います。ビール工場のビールように、ゆで卵の食べ放題があるのでしょうか(笑)。
Commented by コレステロールが気になる at 2009-05-17 17:06 x
私は卵かけご飯が大好きなのですが、コレステロールが気になりだしてから控えていました。
コレステロール値が高めな私でもヨード卵光なら安心して大好きな卵かけご飯が食べれそうです^^
Commented by n_shioya at 2009-05-18 23:08
コレステロールが気になる さん:
量を過ごさなければ、気にせずヨード卵をどうぞ。
Commented by n_shioya at 2009-05-18 23:10
icelandiaさん:
聞いてみましょうか?いい悪いは別にして。


<< ある男の一生 「モンテーニュ通りのカフェ」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム