ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ひざの痛み
b0084241_1313329.jpg
このむくつけき足の持ち主がだれかはお分かりでしょう。
元来形がいいとは言えないが、自分で撮ったためアングルが悪く、一層無様に写ったと弁解しておこう。
生まれて初めてつけたサポーターである。

10日ほど前から膝が急に痛み出し、これはやばい!と思った。
2週間先にゴルフのコース・デビューを控えていたからである。
しかも、なにも怪我やひねったりしたわけではない。
いよいよ来たかと覚悟したのである。

年をとるとまずやられる関節がである。
よく言うでしょう、階段の上り下り、特に降りるときに注意しろと。元来が一番体重や歩行のストレスがかかるところで、関節面の軟骨がすり減って、変形性関節症になりやすいところとされている。
又、半月板という関節の間の軟骨に傷が入ることも少なくない。
又、関節を包む靱帯の劣化もありうる。
すると関節鏡か、下手をすると手術になるか。
自分のこととなると医者は、最悪の光景のすべてが頭をよぎる。

痛みを感じるのは、左ひざの内側の一か所である。
あまり医者や薬は好きな方ではないが、やむを得ず整形外科医の軍門に下ることにした。
膝の専門と言われるその医師が、僕の膝を曲げたり伸ばしたり、くるくる回したりして下した宣告は“大したことはないようですな。関節面もスムースだし、半月板の異常も認められない。まあ、念のためレントゲンを撮ってみましょう”

幸いレントゲンの所見も正常だった、年相応の変化はあるにしても。
どうも膝を曲げる筋肉の付着部にストレスがかかり、軽い炎症を起こしている、つまり手などでよく起こす健鞘炎のようなものだろうという。
痛みがひどければ注射をしますが?といわれ、「薬は毒」とかたくなに信じている僕は、しばらく様子を見させてください、とご遠慮した。
“ではとりあえずさぽーたーでもしておいて。ゴルフはやってやれないことはありませんよ、”とも言われたが、大事を取ってクラブに電話を入れ、キャンセルした。

我が家に戻るってその旨報告すると、配偶者の見立ては、ゴルフ・デビューのストレスによる心因性の痛みだと言われた。

こうなると、痛みが取れ次第、意地でもコース・デビューは果たさねばならぬ。
慣れぬサポーターをし、好きな散歩も控えて、ひたすら回復を待っているところである。
[PR]
by n_shioya | 2009-06-02 23:07 | アンチエイジング | Comments(12)
Commented by HOOP at 2009-06-02 23:20
運動生理学を専門とする先輩に、
「跛行してますよ」と言ったら、
痛いところはないのに、と返事。

でも、私の見立て通り膝が痛かったのでした。

なぜ、自覚的な痛みがなかったのか、未だに疑問です。
Commented by 芙蓉 at 2009-06-03 08:03 x
奥様の見たて、いつも素晴らしいですね!さすがです。
デビューは、どんな時も、ドキドキしますもの。
先生が子供のよう(少年?(^^ゞ)に思えてきました。
そして、
「薬は毒」..のセリフには、思わず笑っちゃいました!
どうぞ、お大事になさってくださいませ。
Commented by セフレ at 2009-06-03 15:31 x
いつも応援してます!がんばってね!
Commented by icelandia at 2009-06-03 21:01
奥様の一言が医者よりも正しい?!関節によさそうなものをたっぷり食べて、どうぞお大事になさってください。・・・ん?たっぷり食べると太ってヒザによくないのか・・・。難しいものですね。
早く痛みが無くなりますように!
Commented by n_shioya at 2009-06-03 23:41
HOOPさん:
実はぼくも最初配偶者に、あなたどうしたの、びっこ引いてるじゃないといわれて気がついたのです。
徐々に来るとあまり最初は自覚がないこともあるようです。
Commented by n_shioya at 2009-06-03 23:43
芙蓉さん:
いつもながら温かいお言葉ありがとうございます。
それにしても、つぶやきのフォトはいつも素敵ですね。
Commented by n_shioya at 2009-06-03 23:43
セフレさん:
ありがとうございます。
頑張ります。
Commented by n_shioya at 2009-06-03 23:47
icelandiaさん:
こんな些細なトラブルでも、これほどの不自由さ。
患者さんの悩みが少しは分かるようになりました。
それにしても膝は大事ですよ。
Commented by 競馬予想 at 2010-01-12 13:05 x
とても参考になります。
Commented by チャットレディ at 2010-01-12 13:05 x
勉強になりました。
Commented by n_shioya at 2010-01-14 22:02
競馬予想さん:
コメント有難うございます。
また今度その後の経過をご報告します。
Commented by n_shioya at 2010-01-14 22:03
チャットレディ さん:
コメント有難うございます。
これからますます膝は問題になってくるでしょう。


<< 多忙な一日 アパルトヘイトと市場原理 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム