人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
『結局自分のことしか考えない人たち』
『結局自分のことしか考えない人たち』_b0084241_20203733.jpg結局自分のことしか考えない人たち
昨日本屋で見かけてつい買ってしまった。ひょっとして僕のことが書かれているかと思ったのだ。
幸い中身はナルシストの話である。僕はマゾヒストの卦はあっても、断じてナルシストではない。
心安らかに読み終えることができた。

著者はサンディ・ホチキスという臨床ソシアルワーカーで、その道では名の知れた方のようである。

まず[自己愛人間]の七つの大罪を挙げている。
 
①恥を知らない
②つねに歪曲し、幻想をつくりだす
③傲慢な態度で見くだす
④ねたみの対象をこき下ろす
⑤つねに特別扱いを求める
⑥他人を平気で利用する
⑦相手を自分の一部とみなす。

そして理不尽な言動の奥にひそむ「自己愛の傷つき」、複雑な心理構造を解き明かす。さらに「自己愛人間」のつくられ方、彼等の毒から身を守る4つの戦略が紹介されている。

フロイドの精神分析はリビドー(性衝動)とこのナルシズムが二本の柱になっている。
ただ、日本語の「ナルシスト」は専門用語とは多少ニュアンスの違いがあるので、訳者は「自己愛人間」という言葉を使ったのかもしれない。

誰でも多少の自己愛は持っており、また必要だが、これが病的になると周囲への悪影響は計り知れないものがあるようだ。
特に上司がそうであった場合、部下は悲惨な状態に置かれ、結婚相手がそうな場合は、救いのない状態になるという。
又これは幼児の時刷り込まれるので、親から子に継承される厄介な病態と言える。
又、当人の自覚が欠如しているのも特徴で、そのために治療を受けさせるのに難渋するという。
ならば僕のように、もしやと思うような者には「自己愛人間」の資格はなさそうで安心した。
by n_shioya | 2009-06-07 21:59 | コーヒーブレーク | Comments(7)
Commented at 2009-06-07 22:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Hope at 2009-06-07 22:24 x
「自己愛人間の育て方」とか「How to accelerate 自己愛」なんてのが
先に出ていたりしませんかね・・・と思いたくなることもありますな
分析よりも先に増殖しているのは、ソフトかウィルスでしょうかね、やはり
Commented by だんぷ at 2009-06-07 22:51 x
とどのつまり、自己愛人間には手にとられることのない本なのでしょうか?
一番読んでほしい人たちですよね
読んでもわからないんでしょうか

しかも日本の人が書いたのではないというのが恐ろしいです
世界中同じような人がいるということでしょう?
Commented at 2009-06-08 02:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-06-08 23:02
Hope さん:
自己愛人間には教則本は必要なく、そのはるか先を快進撃しています。
Commented by n_shioya at 2009-06-08 23:04
だんぷ さん:
そもそもアメリカ流の自我の確立が、自己中心主義に劣化したのではないでしょうか。
Commented by n_shioya at 2009-06-08 23:05
ハドソンさん:
著者も自分を見る鏡にもなる、といっています・・・・


<< 最近のスナップショット イングリッシュガーデン >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム