人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ひざの痛み
ひざの痛みがやっと取れてきた。
ひと月前、何もしないのに急に左ひざの内側が痛み始めたことは、このブログでご報告したとおり。

ちょうどその数日前に、知人から“ところで先生は膝は大丈夫ですか?”と聞かれ
“何でもありませんが、何故?”
“いや年をとるとまず膝に来るそうですから”
というやり取りがあったばかりだった。

確かに膝は一番運動と体重のストレスがかかるところで、加齢とともに関節面の軟骨が摩滅しやすい。
それが進行すると変形性関節炎となり、手術や再生医療の対象となる。

整形外科の同僚に診てもらったところ、膝に着く筋肉の軽い腱鞘炎のようなもので軟骨には異常は認められないということで一安心したが、その後回復ははかばかしくない。
しかも曲げ伸ばしするたびにコキン、コキンと音がして不安をかきたてる。
たかがと言ったら失礼だが、膝の故障でこれほど日常生活が不自由になるとは思わなかった。

街を歩いていても、今までは見過ごしていた車いすの方や、つえをついている方が多いのに改めて気がついた。
よく医者は死なない程度に病気や手術を経験すべきだというが、確かになってみないと病人の苦しみはわからない。

幸い今日あたりからやっといたみも取れはじめ、コキン、コキンという音も、あまり気にならなくなった。
アメリカ人の言い草だと“You will live(もうお前は死ぬことはない)”というわけである。
だが、考えてみると、ひざ関節もこれまでストレスを良く耐えてきたものだと感心する。関節の分泌する潤滑液で保護され、それでも摩耗する軟骨は気づかぬうちに修復してくれる。

先日、ヨットになぞらえて人体の逞しい復元力に思いを致したが、今日は改めてその修復能力に脱帽した。
まだまだ老いには負けませんぞ。
by n_shioya | 2009-06-23 22:53 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented by oo_bag_year at 2009-06-23 22:54
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by 船長 at 2009-06-24 09:51 x
早速に美女軍団効果が出たということでしょうか?
良くなられたならよかったです
Commented by icelandia at 2009-06-24 12:50
ブログを読みながら、思わずグルコサミン・コンドロイチンに手を出しました。4月から筋トレをしていますが、脚を鍛えようとすると(フォームが悪いのか)膝にきます。ごく軽い不快感が一週間ほど続くので、鍛えた方がいいのか、膝を保護すべきか、考えてしまいます。
どうぞお大事になさってくださいね。この機会に「手当」の実験でもいかがでしょうか。右膝は美女軍団に手を当てて貰う。左膝は男性に手を当てて貰う。どちらが早くよくなるか・・・。美女軍団の手当が無くなってはツマンナイので、きっと左膝が先に直ると思います(笑)。
Commented by n_shioya at 2009-06-24 22:27
oo_bag_yearさん:
ありがとうございます。
これからも宜しく。
Commented by n_shioya at 2009-06-24 22:31
icelandiaさん:
美女に触られるなら治ってほしくないし、男に触られるくらいなら痛みを我慢したほうがましだし、どうしたものでしょう。
サプリに関してはいまいち検証が必要な段階のようです。
Commented by n_shioya at 2009-06-24 22:32
船長さん:
美女軍団効果は抜群ですよ。


<< アンチエイジングと素人画家 忙中閑あり >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム