ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
百寿者
有楽町のビックカメラから東京駅に向けて、巨大な魚のようなガラス張りのビルが横たわっている。
その内臓に入りこむと、中にはアトリウムが広々と展開し、周りに大小様々の会議場が並んでいる。
学会の会議場としてもなじみ深い国際フォーラムである。
去年の日本抗加齢医学会もここで行われた。

今日はそのガラス棟とよばれるセクションの小会議室で、アンチエイジングの話をさせていただいた。
主催は「余暇厚生文化財団」である。
200人ほど参加希望があったが、部屋の定員が100名なので半分はお断りしたという。もったいない話だった。
b0084241_1072632.jpg

ちょうど昨日のニュースで、百寿者が四万人を超えたという報道があったばかりである。
平成元年には三千人だったので、わずか20年で13倍に膨れ上がったことになる。この急速な高齢化を意識してか、参加者の方々もいつも以上に熱心に、抗加齢の話に聞き入ってくださった。ちなみに参加者のほとんどが6,70代の方々だった。
参加者の男女比はほぼ半々だったが、昨日報道された百寿者は、女性が78%であった。
これはなぜだろう?という議論で、男性陣の結論は、要は女のほうがシブトイのだ、ということになった。
老人ホームの統計でも、妻を亡くした夫はすぐ後を追うが、逆の場合は細君はかえって長生きするというのは、よく知られた事実である。

我が身を振り返っても、僕は“奴”がいなければ生きていけない哀れな存在だが、“奴”は僕なしでも生きていけそうなのは、癪だが実感である。
[PR]
by n_shioya | 2009-09-12 23:40 | アンチエイジング | Comments(7)
Commented by だんぷ at 2009-09-13 12:39 x
負けてなるものか!とはならないものですか?
男性陣は…
Commented by icelandia at 2009-09-13 14:12
 心当たりがあります。夫に先立たれた60代の女性。亭主関白、夫のわがまま放題で普段はケンカが絶えなかったと聞いていましたが、葬儀の場では奥様は見たこともないほど沈痛な面持ちでした。
 犬猿の仲との噂だったけれど、やっぱり伴侶に先立たれるのは堪えるのか・・・・・。
 後日、その女性に個人的に会ったのでお悔やみを申し上げると
 「あの時はうれしくてうれしくて仕方なくて、でも葬儀の時に歯を見せるわけにいかなかったから、歯をくいしばってたのよ〜」
   なるほど〜、だから普段見たこともないような顔だったのですね。もちろん80代の今でも元気にご存命で、清々しい毎日を過ごしていらっしゃるそうです。
  男尊女卑時代の結婚かどうかというのが、ミソのひとつであるようにも感じます。もちろん、生物としても女性の方がしぶといのでしょうけれど。
Commented by n_shioya at 2009-09-13 23:42
だんぷ さん:
草食系ビールスは高齢男子にも蔓延しているようです。
ひょっとすると、ここが感染源かもしれません。
Commented by n_shioya at 2009-09-13 23:43
ボンボンさん:
ピンピンコロリはだれもが持つ夢になってきましたね。
Commented by n_shioya at 2009-09-13 23:46
icelandiaさん:
ひゃー、恐ろしい話ですね。
僕も、ある日突然…などならぬよう心がけます。
Commented by jupiter at 2009-09-16 20:23 x
確かに「女は強い」。女はすぐ仲間ができる。一方で定年を迎えたわが身は地域のコミュニケーションの下手なこと。もう兜も甲冑も不要なのになかなか外せない。今までの経歴など役に立たない地域なのに。42年のサラリーマン生活の後にはお医者さんや弁護士さんのような二次利用がきかない。どこのコミュニティーにも溶け込む女の底力が羨ましい。
Commented by n_shioya at 2009-09-17 09:17
jupiterさん:
確かに医師や弁護士など、手に職があるのは恵まれていると思います。
それでも、永年身を守ってくれた“鎧兜”を外すのは、誰にとっても難しいことですね。
いっそ、“仮面”と割り切って脱ぎ捨てるのはいかがでしょう。


<< 姥捨て山政策 シミが消えた! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム