ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
高齢者の生きがい
敬老の日に改めて高齢者の生きがいについて考えている。

人には二つの年齢がある。
一つは誕生日時で決まって変えることのできない「暦の年齢」だが、われわれ抗加齢に関わる者が重視するのは、その人の心身の機能を表す「生物学的年齢」である。
人によってはこれを「リアルエイジ」とも呼ぶが、「暦の年齢」と違い、これは人により差があり、その開きは年を重ねるほどに、幅が広くなるのが特徴である。
抗加齢医学の目的は、このリアルエイジの進みを遅らせ、できれば少しでも後戻りさせることにある。

このリアルエイジ以上に加齢とともに開きが大きくなるのが、その人の持つ「価値観」である。それによって生きがいも様々なあり様があって当然であろう。
元来「価値観」は、生まれつきの性格にもよるし、その後の人生経験、そして現在置かれている環境、さらには将来の見通しによって生ずる産物であり、年と共に幅が広がるのは当然なことで、その優劣を論じてもフェアではないと思う。
ただ、だれでも共通に持つ生きがいがあると僕は信じている。
それは“人に必要とされている、と感じる”ことである。
たとえそれが錯覚であっても。

親父が84歳で引退した時のことはすでに書いたと思うが、ここに繰り返す。
熱海の老人マンションに移り住み、しばらくはゴルフ三昧で幸せそうだったが、半年ほどで急に落ち込んでしまった。
“信幸、な、俺は今まで毎日朝から晩まで患者を救うことに専念してきた。それが今どうだ。好きなゴルフをするだけで、なにも人の役に立っていない。これで生きてる意味があるだろうか?”

ちょうどそのころ、マンションの住民の間で紛争があり、最長老ということで親父が調停を頼まれ、幸い、うまく収まった。
“おい信幸。俺でもまだ人様の役に立つんだ”。と元気を取り戻し、それから自分の健康法、要するに呼吸法の一種だが、について本を表し、ゴルフダイジェストに三度のエイジシューターとしての連載を始め、現役ゴルファーとして100歳まで日本中を駆け巡って、健康法の講演もする日々を送るようになった。
結果的に亡くなるまでに本も十冊ほど出版し、いまだに売れているようである。

年齢に関わらず、“生きがいとは、人に必要とされる事”だとの信念を僕が強めたのは、このようなエピソードもあやかっている。
[PR]
by n_shioya | 2009-09-21 22:29 | アンチエイジング | Comments(11)
Commented by 御隠居@横町 at 2009-09-21 22:49 x
最近、お父様の本を数冊読ませて(読み返させて)いただきましたが、ほんとうにすごい人がいたんだなあ、と感慨新たでした。
わたしは、100歳ゴルファーですごい人がいた、今どうしているだろう……とここにたどりついた口でして。
世のため人のためというと陳腐に聞こえますが、大事なことです。
Commented at 2009-09-22 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-09-22 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 船長 at 2009-09-22 11:10 x
「俺様」って言われる人種がいるのをご存知ですか
世の中全て自分の価値観で見て
周りがその通り動くと思っているヤツを言うらしいんですが…
まぁ、昔からいたとは思いますけれど
10代前半の我が子が「俺様多いからな…」とつぶやいていたことがあり、
今の時代は生きるに戸惑うことが多いんだなと思うことしばしば
俺様の親は俺様(母親も含む)のことも多く、こちらも唖然とすること多く…
でも、そういう人種も同じ生きがいがあるはずと思い直してみました
生活、人生を乗っ取られそうなこともあるので今だ懐疑的ですが…
Commented by jupiter at 2009-09-22 13:36 x
そうなんですよね。今、一番痛切に感じていることが、定年後の生きがい探しなのです。60歳になる前から、生活設計のことを十分考え、定年後の生きがいについて準備してきたつもりなのですが、現役の仕事をまっとうすることに専念してしまいました。完全定年後3ヶ月が過ぎようとしています。趣味の世界では不満足で、社会とのつながりに中で見つけることが難しいのですね。ボケないうちにローテーションの中に生きがいのスケジュールを組み込みたいと念じている毎日です。
Commented at 2009-09-22 17:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2009-09-22 22:21
御隠居@横町さん:
ありがとうございます。
父の話が出ると、不肖の息子は冷や汗をかくばかりです。
Commented by n_shioya at 2009-09-22 22:22
ボンボンさん:
まったくご心配なく。
さまざまなご意見を頂けるので、コメントは楽しみです。
Commented by n_shioya at 2009-09-22 22:25
船長さん:
「俺様」の女性版は「我ら」のようです。少なくも両親の場合は。
どちらも天動説で、自分の生きがいが即他人の生きがいになると、信じて疑うことがありませんでした。
Commented by n_shioya at 2009-09-22 22:27
jupiter さん:
探せば必ず見つかると思います。
団塊の世代が団結して、世の仕組みを変えていく必要があるのではと思っています。
これもアンチエイジングの重要課題だと思います。
Commented by n_shioya at 2009-09-22 22:28
そういえばさん:
何かお役に立つことがあればおっしゃってください。


<< マクロビオティック またの名は... 敬老の日 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム