ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「永久に美しく」
b0084241_103726.jpg“世間では美容外科と言うとこういうイメージなのよ。”
メリル・ストリープ主演の「永久に美しく」のビデオを見終えて配偶者が言った。

ひと昔の映画でご覧になった方も多いかと思うが、美容外科医の奥さんとその恋敵が、ともに薬で不老不死の体になり、文字通り殺し合いのライバル合戦を展開するが、お互いに死ぬことができないという、いささかブラック・ユーモアめいた物語である。

加齢により若さを失っていく無念さ、そのためには手段を選ばぬ恐ろしさ。
物語は荒唐無稽でも、僕が長年付き合ってきた美容外科の患者の心の奥底を垣間見せてくれる映画であった。

喜劇仕立てではあるが、長きにわたって若返りを望む大勢のアメリカ女性を患者として扱ってきた身には、一言一言のセリフが、リアルでもあり、滑稽でもあり、十分に楽しめた。

連休の谷間のひと休みにまことにふさわしい2時間だった。
[PR]
by n_shioya | 2009-10-11 23:01 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented at 2009-10-12 02:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by だんぷ at 2009-10-12 08:46 x
確かに「美容外科」のイメージってそんな感じ…
特に昔からある悪評高い「美容整形外科」のクリニックが
「美容外科」と名乗ってテレビ広告や番組に出るようになって更に…
何が違うのかシロートにはわかりませーん
下手をすれば、地道になさっている「美容外科医」の存在すら知らないのでは?
Commented by n_shioya at 2009-10-12 20:56
ハドソンさん:
コメントありがとうございます。
カフェはずっと続けるつもりですので、またご都合のつくときにどうぞ。
Commented by n_shioya at 2009-10-12 20:59
だんぷ さん:
美容外科の抱える問題は、ぼくがアメリカからかえって以来の45年で、なにも変わってません。
これは医師、行政、そして患者にも責任があるようです。
詳しいことは拙著、「美容外科の真実」(講談社ブルーバックス)をご参照ください。
Commented by ミカロ at 2009-10-13 21:36 x
「時に良くできたバーチャルな世界が本物で、我々の生きる世界は仮想空間だと考えることがありますよね?」と、この映画をご覧になった塩谷先生のひとこと。わかります!私は、鈴木光司のリング、らせん、そしてバースデイを読み終えた時、「この世界がPCでプログラミングされているのとしたら…」と、深い瞑想に落ちたことがあります…。
Commented by n_shioya at 2009-10-14 23:19
ミカロ さん:
コメントありがとうございます。
あまり考えすぎると、正気が保てなくなりそうで、適当にごまかしながら生きているのが実情です。


<< 自然の恵みーアロマテラピー 大きいことはいいことか? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム