ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
チャーミングスクエア芦屋
昨日から今日にかけて神戸だった。
隣の芝は緑が濃くみえる、と言うが、同じ港町でも横浜より神戸の方が風情があるように感ずるのは僻みだろうか。
いや、確かに神戸は違う。それは六甲山が後ろに控えているからだ。

そして芦屋
東京にはない本物の高級住宅地
など想像を逞しゅうして、「チャーミングスクエア芦屋」で、アンチエイジングの話をさせていただいた。
ゼクスのフラッグシップの、介護付き高級老人ホームである。
b0084241_10365813.jpg

マリナと隣り合わせに海辺にそそり立つ、シャトウのようなホームに、配偶者はすっかり感激して、“あなた、仕事場を芦屋に移すことはできないの?”とまで言い始めた。
確かに、サン・フランシスコのソウサリトかロス・アンジェルスのマリナ・デル・レイを思わせる海浜の館住まいは魅力的である。
例え仕事と縁が切れても、先立つものさえあれば僕だって移り住みたいと思いながら、我が家に戻った。

でも、負け惜しみでなく、山下公園やみなとみらい21も捨てたもんじゃないですぞ。
b0084241_10373227.jpg

[PR]
by n_shioya | 2009-10-17 23:19 | アンチエイジング | Comments(8)
Commented by HOPE at 2009-10-18 09:11 x
そうです!
先生にとっての「我が家の芝」も「隣の住民」にとっては「青々」間違い無しです!
確かに神戸の魅力は独特とは聞きますが…
Commented by valkyries at 2009-10-18 09:54 x
先生、芦屋周辺、それも六甲山寄りの大邸宅街は一軒一軒の規模、重厚感と、その密度の濃さは本当に凄いです。首都圏にこれだけの地域はあまりありません。関西圏は首都圏と比べ人口やGDPでは数分の1にしか過ぎない筈なのに、この冨の蓄積はいったい何なのだろう、といつも思います。
固定資産税や相続税が大変だろう・・・そんなことを直ぐに考えてしまうのは庶民の悲しい性分ですね。
Commented by 御隠居@横町 at 2009-10-18 18:18 x
神戸は住んだことがありますし、横浜は最近までよく通ってました。
どちらも中華街のそばに元町というのがあるのが面白かったですね。
>東京にはない本物の高級住宅地。
江戸っ子が、東京の「高級住宅地」というのは、不動産屋が二束三文の土地を買い上げてそこに家を建てて田舎者だましてやがる……なんていうからいけないのかもしれませんね。
ロンドンやパリでも、「旅行者向きの店」(=高いが大したことない)と「地元向けの店」(=安くて質がいい)とありますが、東京の高級住宅地は「お上りさんの旅行者向け住宅」(?)ということでしょうか。
と、私も意地の悪いことをいっておきます。こういう意地の悪い人物は芦屋には似合わないことはたしかです。
Commented by n_shioya at 2009-10-18 21:51
HOPE さん:
青々どころか、草ぼうぼうと住人は思っていますが。
Commented by n_shioya at 2009-10-18 21:52
valkyries さん:
芦屋に住んで出来る仕事はないの?と配偶者に詰め寄られ困惑しています。
Commented by n_shioya at 2009-10-18 21:54
御隠居@横町さん:
“儲かりまっか?”が挨拶だという大阪商人の心意気でしょうかね。
“は、ぼちぼち”とかいって、芦屋に豪邸を構えるのも。
Commented by jupiter at 2009-10-19 22:31 x
そうです。先日横浜の億ションの最上階から1階下に住む友人の住いにお邪魔して横浜ベイを眺めてきました。足元に観覧車と横浜博の残骸の大グモロボットや赤レンガ倉庫が見えるすばらしい眺望です。
ロイヤルウイングに乗ってクルーズも楽しんできました。
神戸の変貌もさることながら、横浜のニューヨークマンハッタンに迫りつつある高層ビルの林立は目を見張るものがありますね。
これが良いことなのかどうかは、歴史のみが判断することでしょうが、少なくとも現在は目を楽しませてくれます。
Commented by n_shioya at 2009-10-19 22:34
jupiter さん:
ありがとうございます。
横浜万歳!


<< “それにつけても金のほしさよ” 発疹その後 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム