人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
美女とシャンパン
数日前、ある雑誌のライターの方から電話取材を受けた。
ワインに関するシリーズを始めるので、シャンパンについて伺いたいということである。

なんで僕に?
親父の遺伝で、酒にはめっぽう弱い。
ワイン一杯でひっくり返ってしまう方である。
親父はそれこそ奈良漬で酔っぱらう方で、僕も前は一滴も飲めなかったが、アメリカ留学中にわずかながら楽しめるようにはなった。
世話になったアメリカ人の弁護士にしてやられたのである。

まだ一人者だった僕は、毎晩のように彼の家に御馳走にあづかりに行った。
食前にオレンジジュースが出される。
彼はそれにそっとウォッカを少しずつ気付かれぬよう垂らしていったのだ。
そして僕が気付いた時は、もう立派にスクリュー・ドライバーを一杯はたしなむ男になっていた。
そして当然ワインの一杯ぐらいも。

だが僕は味覚音痴である。
寿司にソースをつけて、最後まで気づかず食べ終わったこともある。
ワインも色盲でないから赤と白の区別ぐらいはつくが、 “先生のお好みのシャンパンは?”と聞かれても、答えられるはずはないでしょう。
とっさに“そりゃ、ブーブ・クリコですな。”と答えが飛び出した。
味ではない、あのオレンジ色のラベルがきれいなのと、名前の響きが好ましいだけである。

そもそも僕にとってシャンペンは銘柄でなく、一緒に飲む女性のほうが重要である。
そう言いながらはたと気がついた。
女性は勧められるシャンパンによって、相手の男性を評価するのでは、ということだ。
これを機会に僕も勉強して、その時々の美女にふさわしいシャンペンを選べるようになれればよいのだが。

幸いシャンペンの嫌いな女性はいない。
不純な動機にはもってこいの武器のはずだが、下戸の僕である。
相手方がその気?になる前に眠気を催してしまうので、いまだにその域に達したことがない。
ま、その分、信頼度は維持されているのかもしれないが。

といったような愚にもつかぬお答をしたが、どんな記事に仕上がるのか楽しみである。
by n_shioya | 2009-10-26 23:25 | コーヒーブレーク | Comments(9)
Commented by だんぷ at 2009-10-27 01:00 x
…お元気そのもののご様子でナニヨリです…
ご多忙案じておりましたが…
Commented by icelandia at 2009-10-27 02:01
 昨日は有り難う御座いました!参考になった話も多く、相変わらずの塩谷節も裏切らないものがありました。
 シャンパンはなかなか洒落た話ですね。女性にしても、素敵な男性が「これがいい」と薦めてくだされば、それが一番美味しく感じるのではないでしょうか。って、結局塩谷先生と同じことを男女裏返しで言っているだけですね。ラベルがそっくりさんのドンペリもどきでも、男性が素敵であれば美味しくいただけそうです。
  そうは言いつつ本音を出せば、やはりクリュッグだとかボランジェがいいです(あ〜〜、飲みた〜〜い。当方、体質的には酒豪です)。ブーブ・クリコもいいですよぉ・・・って、誰も私に尋ねてない、か。
Commented by ふくだ at 2009-10-27 07:45 x
今回は、見た目の~に参加できず残念でした!そしてビックリ!先生が下戸で味覚音痴だなんて初耳でした!でも「シャンペンは銘柄でなく、一緒に飲む女性の方が重要だ」なんて、名言ですね!こんど何かで使わせていただきます!
Commented by 御隠居@横町 at 2009-10-27 22:20 x
いろいろと味覚のことについて触れておられるので、味覚音痴とは思えませんが、もし本当にそうだとしたら、おっしゃってた幼少期からの玄米菜食が関係あるのでしょうか。
酒が飲めるかどうかは長寿に関係ないのですね。飲めないから長生きとも限らないようだし。
酒で赤くなるのは酵素欠損でアジア人の特徴だと聞いてますが、それを欧米人にいうと、たいていは、いや、ヨーロッパ系でも赤くなる人いるよ、アジア人が酒に弱いとしたらダイエット(食べるものの内容)の関係じゃない? ぼくも日本人みたく菜食したら酒に弱くなったもの、とやんわり否定されることが多かったですけど、お父様がアルコールに弱かったのは菜食も関係ありますか?
Commented by n_shioya at 2009-10-27 23:33
だんぷ さん:
まあ、この年にしては何とかやってます。
顔で笑って、心で泣いてなど大げさなことは言いませんが。
Commented by n_shioya at 2009-10-27 23:35
icelandiaさん:
今度お会いした時は何を開けましょうか
Commented by n_shioya at 2009-10-27 23:35
ふくださん:
お会いできなくて残念でした。
また近々、何か考えましょう。
Commented by n_shioya at 2009-10-27 23:37
御隠居@横町さん:
なるほど、味覚音痴と玄米菜食の因果関係?
親父に復讐する格好のテーマですな。
ただ、菜食と下戸は直接の関係はないようですが、これも検討を要する課題ですね。
Commented by MIYU at 2009-10-30 14:28 x
私 ブーブ・クリコ大好きです♪
今度ご一緒した時は、ぜひ一緒に楽しみたいです。


<< 山に行き損ねて・・・ アンチエイジングセミナー2009 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム