ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
バイロン岬
岬には夢を指し示す魅力がある。

それがオーストラリア大陸の最東端とあれば、そしてそのとっ先に由緒ある灯台が鎮座しているとなれば、見逃すわけにはいかない。
コアラ・サンクチュアリでコアラやカンガルーと遊んだ後、我々は一路ハイウエイM1を南下して、二時間後にバイロン岬に到着した。
オーストラリア研修旅行の中日である。

b0084241_22512299.gif
こじんまりした港町を、幾つかのランナバウト(ロータリー)を経て通り抜けると、その先には長者ヶ岬を10倍に伸ばしたほどの岬が青海原に突き出て、先端にまぶしいほどの白い灯台がすっくと聳えている。
灯台にはロマンがある。
其れは永い年月、船人に希望を与え、また時なはその挫折を目にしてきたからかもしれない。
b0084241_22562482.gif

記念写真を撮り、岬を一巡する頃、日は陰り始めた。
夕食はオーストラリア通の勧めで、ブリスベン空港のそばの港町のレストラン、オスカーズに予約を入れてある。波打ち際に突き出たテラスレストランに腰を据え、我々はまずオーストラリアワインの吟味を始めた。

b0084241_22502666.gif白はシャルドネ、赤はシラズいずれも一級品である。
対岸には松明の群れが燃え盛っている。アボリジーヌの踊りだろうか?
前菜はもちろん生ガキ、そして海老のサラダ。メインはそれぞれが肉や、鳥や、白身の魚を選び、適当にシェアしながら、腹12分目まで堪能した。其れでもデザートは欠かさないのが若さの特権だが、僕はご遠慮申し上げた。料理はすべて極上だった。


b0084241_22534671.gifそのためだけでもわざわざ足を運びたくなるのがミシュラン三つ星の条件だとすれば、オスカーズは立派な三ツ星レストランといえる。

そこから宿舎のホテルまでは約30分。
僕はベッドに直行したが、若いのはその後、嬉々としてカジノへ繰り出したようである。
[PR]
by n_shioya | 2009-11-06 21:58 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by ミカロ at 2009-11-06 23:13 x
世界のどこに行かれても、毎日のブログ更新!さすがです。
塩谷先生のアンチエイジングの秘訣ですか?
Commented by icelandia at 2009-11-06 23:31
20年近く前に一度だけ行きました。時差がほとんど無く、そのおかげでヨーロッパや北米へ行くよりも、ずっと楽しめた覚えがあります。それにしてもヒョコっと海外へ行き、それでもブログを更新する先生の体力と努力に脱帽です!
Commented by みぃ at 2009-11-07 06:20 x
はじめまして☆

いつも、楽しく読ませて頂いてます!

すごく色彩感や情感あふれる空間……神秘的な世界や、豊かな愛情など……

本当に心打たれてますっ☆☆☆


写真も見応えあり、いつも大変楽しみにしてます!


今後とも、宜しくお願いします☆☆
Commented by 御隠居@横町 at 2009-11-07 17:29 x
Byron Bay行ったんですか?
昔放浪してた時に、いちばん印象に残った場所です。
当時は人口数千人の田舎町だったのに、その後高級リゾートになってしまったとのこと。クイーンズランドのサンシャインコーストやゴールドコーストはミーハーで、州境をまたいでNSWに入ったByron Bayはちょっと粋なオーストラリア人のリゾートって位置付けされたってことを聞いてます。さすが先生。
30数年前は、鉄道で行ったけど、今は廃線になったようですね。
あの時に、Byron Bayの道を歩いてるだけで、どこからともなく至上の幸福感がやってきたことを、今起きてるかのように思い出せます。高級リゾートになったのはちょっと残念ですね。(野蛮人失礼)
日本人などまずいなかったので、珍しがられて、宿代ただで、ウォーデンの手伝いをしてました。ゴルフ場に行ったら、グリーンフィー$3で、クラブハウス閉まってたので、その辺で芝生の手入れしているおっさんたちに聞いたら、「いいから勝手にやれ」と、これもただ。まさに天国のようなところでした。
Commented by n_shioya at 2009-11-07 22:46
ミカロ さん:
最高のアンチエイジングはやはり女性陣のサポートですよ。
Commented by n_shioya at 2009-11-07 22:47
icelandiaさん:
要するに旅烏ということですよ。
Commented by n_shioya at 2009-11-07 22:48
みぃ さん:
コメントありがとうございます。
4年半、一日も欠かさなかったのは、皆様のおかげです。
Commented by n_shioya at 2009-11-07 22:53
御隠居@横町さん:
そんな経験をされたのですか。うらやましい。
今回もゴールド・コーストの喧騒から逃れ、紺碧の空と海に突き出た岬で、壮大な気分を取り戻しました。


<< メディカル・グループ十周年 魅力の新大陸 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム