ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
心と体のアンチエイジング
b0084241_2213342.gif
この頃はアンチエイジングの講演をしながらも、人に教えを垂れていると言うより、自分自身を諭しているような感じになることが多い。やはり年相応の自覚ができてきたということだろうか。

b0084241_22132016.gif今日もゼクスの高級老人ホーム「チャーミング・コート溝の口」に招かれて、アンチエイジングのお話をさせていただいたが、その前に施設を見学しながら、明日は我が身と言う感じで、価格帯とか、設備とか真剣に説明に聞き入った次第。

一口に老人ホームと言っても、介護付きかどうか、医療のサポートの有無、買い取りか、入居費かなどのいくつかの条件が複雑に組み合わさり、結果的に20ほどの種類がある。
何度聞いても、もし自分が入るとしたら、どのタイプが望ましいのかいまだに分からない。
b0084241_22135282.gif

この溝の口の施設は「介護付き有料老人ホーム」というカテゴリーに入るようだが、ゼクスのホームの第一号として七年前にオープンし、すぐ満杯になったという。当時の入居者の平均年齢が72,3だったので、現在は80前後と言うことだ。

このような場ではいつも次のようなことをお話しすることにしている。
①まず、アンチエイジングと言っても何も特別なことではなく、「バランスのとれた食事と適度な運動」と言うあたりまえのライフスタイルが9割であるが、その当たり前のことが現代社会では実行が難しくなっている。
其れを医学的にサポートすることと、残りの一割を補完するのがアンチエイジング・メディシンの役目であるということ。
②そして、ホルモン補充療法とか、抗酸化療法とかの全身療法と、皮膚の若返りの問題とに2極化しているが、元来は一体のものであるべきだという持論。
③アンチエイジングとは不老不死を目指すわけではなく、健康長寿、平たく言えば、「加齢といかに折り合いをつけるか」のコツであること。
④例え健康長寿を達成しても、重要なのはその質である。いわゆるクオリティオブライフだ。その中核に「生きがい」の問題がある。
⑤自立と自律と対比した時、自分で律する、つまり「自律」が重要で、たとえ車椅子生活で、自立が不可能でも、人間の尊厳を保つことは可能である。
従って、今後の最大課題は認知症の予防と対策になるであろう。

等々をいつものように述べさせていただいたが、お役に立っただろうか。
[PR]
by n_shioya | 2009-12-10 21:53 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by 船長 at 2009-12-11 09:22 x
読んで二点頭に浮かびました
一つは、実際お聞きになった方からのレスポンスは取りにくいんだろうな…ということ
技術的に進み過ぎた時代ですから、高齢の方々のPC教室が大はやりと言っても
家族友人とのメールのやりとりなどが中心で自分で情報を取って自分からも発信する方は少なそう
二つ目はどうして手前では実感がわかないのかということ
なんとなく避けたいのか「自分だけは違う」と思いたいのか…
より良く年齢を重ねる為に今から知っておくべきことは?と中年としては悩ましいのでした
なんか年齢とともに忙しさを言い訳にすることか増えてしまっていけませんね
Commented by at 2009-12-11 13:58 x
先のことを考えてしまいます
Commented by n_shioya at 2009-12-11 23:40
船長さん:
ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
Commented by n_shioya at 2009-12-11 23:41
望さん:
どういう風にでしょう?


<< アンチエイジングは人類の呪い? 手のアンチエイジング >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム