ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アンチエイジングは人類の呪い?
今日は朝からの雨で、夕方からは激しい降りとなり、寒い一日だった。
だが、年末恒例となった、大学の同期の五組の夫婦の「シティオブトウキョウ」での夕食会では、男たちの間でかっかと熱い議論が繰り広げられた。
医者は僕だけで後の4人はもと霞が関の住人や、銀行業界にどっぷり漬かってきた連中である。

当然のことながら話題は現政権の迷走ぶりだった。
事情通の話では、現首相は政治家になる気は毛頭なかったのに、歌劇団出身の配偶者にケツをたたかれて首相の座に押し上げられたため、外交も内政も分からず、うつろな目で右往左往しているという。

このままでは日本経済は3年を待たずして破たんすると、元財務省が言えば、それよりも国際信用の失墜の方が深刻な問題だと、元外務省がとどめをさす。
さっさとカメムシ社民党のおばちゃんを追い出して、首相がぶれずにリーダーシップを発揮すべきだが、あの背後霊がいてはどうにもならないだろう。
そうだ、そうだと皆、悪の元凶はあの背後霊であると意見が一致した。

どうも皆の話を総合すると、今日本には政治屋だけで政治家が姿を消したようだ。その政治屋にとって日本のことはどうでもいいらしい。
田中派を小泉がつぶせば、今度は意趣返しに改革路線を逆コースに舵を切る。
キックボクシングの蹴ったり蹴られたりよりももっと低次元の、唯の怨念の“果たし合い”にすぎないということのようだ。
その間に日本丸は、泥船のようにずぶずぶと沈んでいく。

金持ち優遇などと批判せず、大企業を税制で助けなければ、それにぶら下がっている中小企業も救われない、とか、いや日本も核兵器を持つと脅しをかけ、独立国家の道を歩むべきだとか、齢(よわい)80に近い男たちの議論は過激になる一方だった。
女どもは、いい年してそうカッカしなくとも、とあきれ顔である。

挙句の果てに、この急激な世界の人口増加をどう思う、という話なった。
今のままでは地球丸はパンクしてしまう。
われわれ後期高齢者はすべからく、率先して“姥捨て山”に身を投ずるべきだという者まで現れた。
どうも、アンチエイジングなど人類に不幸をもたらすだけのようである。
僕は近々発売予定の、アンチエイジングの啓もう書の紹介をするつもりだったが、とてもとてもそんなことを口にできる雰囲気ではなくなってしまった。

ついに、“もういい加減になさい”と女性陣にたしなめられ、我々もはっと正気に戻り、最後は和気あいあい、一年先の再開を約して散会した。
[PR]
by n_shioya | 2009-12-11 23:37 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented by icelandia at 2009-12-12 00:17
 既に生まれている人は「増加分」に入らないので、生まれてくるのを抑える方がスジが通ってますね。人口が増えすぎた日本では自然と少子化になっているようです。人口減少を増加させると、年配の方々が持つ大切な知識が奪われる場合もあるので、アンチエイジングは特に矛盾していないと思います。
 同期のご夫婦が5組揃われるということは、みなさんお元気で何よりです。あちこちへ飛び回る風船の紐をしっかりと握っているのが女性陣だというのも、世の中を象徴しているようですね。
Commented by valkyries at 2009-12-12 11:03 x
先生、現政権の外交、特に普天間の対応は「迷走」と呼ぶより、戦後の日米、日中関係の大転換を目論む「戦略」と読んだ方が相応しいかと。
親米、親中、或いは軍備増強、その他、といったオプションからどれを選ぶか、私たち自身にも問いかけられていると言えるでしょう。
保守勢力御用達メディアはそんな事は一切書きませんが。
Commented by ruhiginoue at 2009-12-12 11:38
 「政治屋だけで政治家が姿を消した」 
 これを医師が言うと滑稽です。
 救急車がたらい回しなのに美容外科医は長者番付、カウザルキーに苦しむ人を助けるよりボトックスでシワ伸ばし、などなど。
 
Commented by ミカロ at 2009-12-12 22:33 x
医者もいろいろでしょ?政治家同様。
医者もいるし、医者屋もいる。
救急車をタクシーがわりに使う
モンスターも多数。患者と患者様、などなど。
Commented by n_shioya at 2009-12-12 22:35
icelandiaさん:
確かにそうですね。
早まって首に綱をつけなくてよかったです。
Commented by n_shioya at 2009-12-12 22:36
valkyriesさん:
でも、ディプロマシーの欠如はお認めになるでしょう?
戦略ならもっとしたたかでなければ。
Commented by n_shioya at 2009-12-12 22:37
ruhiginoueさん:
確かに目くそ鼻くそと言われてもしょうがないですね。
昨日からまた品川クリニックがやり玉に挙げられていますし。
Commented by n_shioya at 2009-12-12 22:39
ミカロ さん:
医師免許が殺しの免許などと言われないよう、自浄作用が必要な現状です。


<< シクラメンの想い出 心と体のアンチエイジング >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム