ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
シクラメンの想い出
b0084241_22581178.gif「あなた作る人、僕食べる人」と言うインスタントラーメンのCMが、女性蔑視だとバッシングを受け、表現を多少改めたのは40年ほど前のことだった。
が、当然ながら我が家ではこの鉄則は結婚以来50余年、何の疑いもなく順守されてきた。
だが、これが庭仕事となると「あなた作る人、僕愛でる人」などとは、そう簡単に配偶者は納得してくれない。
一つには、“昔は園芸が趣味だった”という、僕の言葉が祟っているようだ。

今日も配偶者がサカタで苗を買いたいというので運転手を務めたが、それだけではご不満のようである。
“もちょっと力仕事の分を手伝ってくれれば”、という気持ちもわからぬではないが、どうもその気にならないのはどういうわけだろう。
このことに限らず、自分の興味のあることでも“身内がやってくれると、自分でやったような満足感が得られてしまうからだ”と言ったら、余りにも身勝手な論理だろうか。

それはともかく、サカタも今日はポインセチア、そして最近人気のクリスマス・ローズなどクリスマスの花で溢れていた。だが僕が最もクリスマスらしさを感じる花はシクラメンである。
昔は赤一色だったが、最近は白、桃色、紫、さらには白に赤の縁どり、またフリルの花弁も出回っている。
b0084241_22583922.gif

その昔、アメリカ留学から帰国しての初めてのクリスマス。
どの家の庭にもきれいに飾られたクリスマス・ツリーが立ち並んでいるニュー・ヨークのホワイト・クリスマスを見慣れた目には、唯寒々とした日本のホリディ・シーズンは、賑やかなホーム・パーティもなく、ただ、ただ侘しかった。
そんな時、我が家を明るくしてくれたのが、知人から届いたシクラメンの大きな鉢だった。“かがりびばな”という和名にふさわしい贈り物だった。
以来、シクラメンの虜になって、目黒の柿の木坂のシクラメン専門の中島農園に足しげく通ったものである。
b0084241_231438.gif

こうしたシクラメン遍歴の中で、とりわけ心に残るのは、ロァールのほとりのシャトー・デクリモンの広大な庭の中心にある池の周りを、縁どるように咲き乱れていた白い野生のシクラメンであったことを付け加えておこう。
園芸種よりはるかに可憐な花々は、あたかも空の星屑のようにシャトウの庭園を飾っていた。
[PR]
by n_shioya | 2009-12-12 22:29 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by だんぷ at 2009-12-13 13:53 x
シクラメンというと水をあげるとピッとなるので
我が食欲を思い出してしまう無粋な私ですが、なんとも魅力的なお話です
Commented by アヤメ at 2009-12-13 17:12 x
シクラメンをお二人で買いに行って 幸せそうでいいな~と 土曜の夜中に デートする相手もいなくDissertationを書いてる私は想うのです。シアトルは今0度です。我が家も生木のクリスマスツリーを飾りました。
Commented by さぼてんの花 at 2009-12-13 22:26 x
シクラメンは小さな鉢にこじんまりと1色ごとにというものだと思っていました 咲き乱れた白い野生のシクラメンですか、想像してみました アスファルトの隙間に咲く野の花も心に残ります 本来の自然は強くたくましく、そして綺麗なのですね そうですか先生はシクラメンはクリスマスのイメージですか わたしがクリスマスらしさをイメージするのは、子供の頃からクリスマスケーキのホールの一箇所にチョンと突き刺してある「ひいらぎ・柊」です!
Commented by n_shioya at 2009-12-13 23:12
だんぷ さん:
確かに水枯れで萎れたシクラメンが、水をやるとパッと元気に立ち上がるのを見ると、自分が低血糖で落ち込んでいる時、チョコレートを一粒、二粒口にするだけで元気を回復するのをおもいだし、その現金さに何か興ざめすることもありますね。
Commented by n_shioya at 2009-12-13 23:15
アヤメ さん:
Happy Holiday Season !
Shioya Family
Commented by n_shioya at 2009-12-13 23:18
さぼてんの花さん:
そう、柊もクリスマスのシンボルでしたね。
そしてミッスルトー(ヤドリギ)も。


<< ハーブとインフルエンザ アンチエイジングは人類の呪い? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム