ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
銀座のクリスマス
b0084241_028225.gif今ほど“音楽”が手軽に手に入る時代はなかったろう。
山野楽器の二階のクラシックのフローに溢れているCDにはただただ圧倒されてしまった。
どんな名演奏家のどんな名曲でも、僅か10数センチ四方のコンパクトなディスクに収められ、廉価版ならば、1000円ほどで自分のものとなる。
その中のただ一つを聞くためでも、かつては一月分の小遣いをはたくか、いわゆる音楽喫茶に通って、数時間一杯のコーヒーで粘って、自分の希望のレコード盤がかかるのを待たねばならなかった。
だが、昔より今のほうが“音楽”が聴こえているのかどうか?そこが問題である。

b0084241_0312383.gif山野楽器から銀座通りに出ると、隣の御木本の前に人だかりがしている。
赤と銀で飾られた大きなクリスマスツリーに引きつけられた見物人が、一斉に携帯で撮影しているのだった。

そう、山野楽器にきたのは、僕として今日初めて、配偶者にクリスマスプレゼントを忘れるというポカをやったからだ。配偶者からは今朝、我々がひいきにしている、出身の長男の栄光学園の後輩の描いたベゴニアの油絵と、アンネ・ゾフィー・ムタ―のモーツァルトのバイオリン協奏曲をプレゼントされてハッと気がついた次第。

b0084241_0291689.gif

そこで、彼女が聴きたがっていた
内田満子のピアノと、モーツァルトのクァルテットを遅ればせながらのプレゼントとすることにしたのである。



これまでは毎年、12月も半ばになれば、我が家では天井まで届くツリーを飾り、その根元にプレゼントが山積みされ、クリスマスの朝には、子供たちが早く起きだして、歓声をあげながら、プレゼントを開けたものだった。
その子供たちもいなくなり、ついにツリーも今年は飾られなかったので、配偶者へのプレゼントを失念してしまったのだ。

夜は、10日前、誕生日を祝ってくれた女性陣を、外人記者クラブに招いて、クリスマスディナーを楽しみ、お互いに一年の労苦を回顧した。
b0084241_0285532.gif


メリー・クリスマスそしてハッピー・ニューイヤー!
[PR]
by n_shioya | 2009-12-25 23:37 | コーヒーブレーク | Comments(8)
Commented at 2009-12-26 01:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruhiginoue at 2009-12-26 02:44
そりゃ、昔はカラヤンやバーンスタインなどの手抜き演奏が良いと思わされていて、高い金出したから良いと思いこもうとしていたけれど、その後はもっとちゃんとした演奏が次々とCDやダウンロードによって聴けるようになったのだから、今のほうが比較にならないほどみんな本当の良さがわかっているはずです。
Commented at 2009-12-26 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 御隠居@横町 at 2009-12-26 11:01 x
音楽については同感。山野より石丸に行きましたね。たくさん輸入版を仕入れてて、安かったので。
今は海外音楽祭もネットライブで聴けますからねえ。
外人記者クラブは有楽町電気ビルディングの外人記者クラブと思うけど、昔はさんざ行ったのに、もう十年くらい行ってないので、なつかしいですね。
Commented by n_shioya at 2009-12-26 23:20
3号さん:
あまり心配せず、ゆっくりお休みください。
Commented by n_shioya at 2009-12-26 23:21
ruhiginoueさん:
それにふさわしい再生装置をそろえたいのですが・・・
Commented by n_shioya at 2009-12-26 23:22
御隠居@横町さん:
昔と雰囲気は変わっていませんよ、そしてほとんどの飲み物や料理のお値段も。
Commented by 御隠居@横町 at 2009-12-27 10:30 x
ありがとうございます。
実はそれがいちばん知りたかったんですけどね。
あそこは安い、もとい、リーズナブルなんでよく利用してたので。
さすがにそう露骨には書けませんでした。


<< スターバックス 「ビューティフルエイジング 美... >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム