ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス!」
懐かしい言葉でしょう、ミュージカル、メリー・ポピンズがなにかというと唱える魔法の言葉。
それで世の中が明るく変わる。

b0084241_2135085.gif
そんな呪文があったら、と思うかもしれないが、誰でも何かしら苦しい時に口にする言葉はあるのではないだろうか?
例えそれが、お母ちゃん、マミーといった素朴な精神安定剤のようなものでも。

僕がインターンの頃仲良くしていたステューデント・ナースがいた。カナダ生まれで、小柄だが目が生き生きしていた。
あるとき彼女が漏らした。
“わたしマイフェアレディが大好き。あれを聴くと、落ち込んでいてもまた元気が出るの。”
どのメロディーとは言わなかった、でも、おそらく「踊り明かして」だったかもしれない。



何も言葉に限らない。何か不安な時、気を落ち着かせたいとき、誰でも自分で抜け出すコツがあるのではないだろうか。

かつて、インターンにこう言われたことがある。
“今だから申し上げますが、始めの頃はメスを持たされると、カーッと頭に血が上ってしまい、何していいかわからなくなったんです。
その後、自分で解決策を見つけました。まず、呼吸を整え、手術が成功した時のイメージを頭に描くのです。
すると気も静まり、手がスムースに動き始めることがわかったのです。”
恐ろしいことを、と思ったが、多かれ少なかれ、初心者がメスを持った時は、似たような心境だろう。
そしてまた、彼の解決のコツは、今はやりのイメージ・トレーニングに通ずるものがある。

では己のコツは?
お教えしたいのは山々ですが、これもイメージ・トレーニングの専門家に言わせると、人に漏らすとその効果は薄れると言うので御勘弁のほどを。
[PR]
by n_shioya | 2010-01-04 21:06 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by ミカロ at 2010-01-04 21:29 x
塩谷先生のコツ。なんですかーーー?
知りたいけど、効果が薄れるのではまずいですね。
もちろん、私のコツも教えません!!!
Commented by HOPE at 2010-01-05 07:01 x
全てにおいて「ポジティブなイメージを保つこと」は大切ですね、本当に…
特に「あしあとが一組」と感じる時期には!
周りにも伝染しますものね?
方法は内緒でも、そのポジティブオーラみたいなものが…
大事なコツを思い出させて頂いてありがとうございます
Commented by n_shioya at 2010-01-05 08:14
ミカロ さん:
その秘密を大事にしてください。
Commented by n_shioya at 2010-01-05 08:16
HOPE さん:
内緒の秘密はお持ちでしょう。
もし気が付いていなければ、意識して活用してください。
Commented at 2010-01-05 18:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2010-01-06 23:08
マイコです☆さん:
あけましておめでとうございます。
コメント有難うございます。
今年も宜しくお願いします。


<< 褒め上手 生き甲斐について >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム