ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ブログの楽屋裏
“貴方この頃物忘れがひどいわね。”
配偶者に言われた。
確かに、予定をダブって入れたり、アポをわすれたり、ハラハラさせることが多いようだ。
“何時もブログのことで頭がいっぱいじゃないの”とまで言われてしまった。
“いや、決してそんなことは”と言い返したものの、顧みるとブログのことが一日中頭を離れないことは確かだ。

これぞ「ブログの鬼」の心意気、と言いたいところだが、一日も欠かさずこの五月で丸五年。寝る前に一行でもキーボードでたたき込むのが習性になったとはいえ、ネタ探しに苦労することも多い。
また、これを書かずにはと思うような出来事のあった日は、帰宅が真夜中になる。
その上に、書きたい話題を思いついた時は、一日中そのテーマを頭の中であれこれ調理し始め、配偶者にはアブセント・マインデッドの印象を与えてしまうようだ。

だが、始めに決めた三原則は守っているので、実際に書くのに費やす時間は2,30分である。
その三原則とは、
①ともかく一言でも書き始めること
②誤字は別として、推敲はしないこと。
③その時感じていることを、ありのままぶつけること。

こうして今日も、ネタがないことをネタに綴ることで、ほぼ出来上がってしまった。

一つ悩ましいのは、五年も続けると過去に書いたこと忘れて、繰り返しではないという恐れが何時もあることだ。
心配な時は検索することにしてはいるが、その注意を怠るくらい忘却の彼方に飛んで行ってしまってることもあるのでは、と又、心配の種が増える。
今一つ、最初の一年間はライブドアのブログだったが、あのブログには検索機能がないようだ。
エキサイトにすべて移行するはずだったが、技術的に困難ということで、そのままになっている。
というわけで、もし5年前の亡霊が時たま姿を現しても、御勘弁ください。
[PR]
by n_shioya | 2010-01-17 23:18 | コーヒーブレーク | Comments(11)
Commented by ふくだ at 2010-01-18 11:49 x
先生、昨日「抗加齢医学会」の講習を受けてきました。白澤先生、青木先生のお話はずっと聞きたいと思っていたので、いい勉強と刺激になりました!アンチエイジングがライフワークみたいな私です!
Commented by けろっぴ at 2010-01-18 16:50 x
コメントしたことはなかったのですが、実はいつも楽しく拝見させていただいておりました。 塩谷先生は、私の母よりも少し歳が上でいらっしゃるのですが、実年齢よりもひとまわりもお若く見えるだけでなく、その行動も60代の人顔負けなので、いつも感嘆しております。私が先生の年齢になった時、頭も体もそして精神もそのように若々しくいられるよう、今から目標にしてがんばりたいです。これからもブログを通して、色々な情報、また先生の思いを発信してくださることを楽しみにしております。
Commented by あやめ at 2010-01-18 17:02 x
すごい!すご~い! がんばれ~~
Commented at 2010-01-18 17:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 芙蓉 at 2010-01-19 00:57 x
ブログの楽屋裏を拝見できまして、安心いたしました。
5年間、日々更新、その内容の深さ、面白さ、ユーモアのセンス、
どれも素晴しく、先生は、神のようなお方!と思っておりましたが、

>ネタ探しに苦労することも多い。

とお聞きして、微笑ましく、チャーミング!!
これからも楽しみにしております。
Commented by n_shioya at 2010-01-19 10:23
ふくだ さん:
一緒に頑張りましょう。
Commented by n_shioya at 2010-01-19 10:23
けろっぴさん;
コメント有難うございます。
これからも宜しくお願いします。
Commented by n_shioya at 2010-01-19 10:24
あやめさん:
ありがとうございます。
頑張ります。
Commented by n_shioya at 2010-01-19 10:43
芙蓉さん:
何時もながら、素人の無骨なブログに温かい励ましのお言葉、ありがとうございます。
Commented by 御隠居@横丁 at 2010-01-21 10:07 x
absent-minded professorですか。
ところで、当方、大晦日の夜10時くらいに、あろうことか、PCがプツン!
と音を立ててダウンしてしまい、年末年始もあって、修理不能の結論が出たのが14日。
16日にPC買い換えてようやくネットに復帰できましたが、先生のブログもさすがにこういう事態を食らえば途切れるんでしょうか?
Commented by n_shioya at 2010-01-21 13:24
御隠居@横丁さん:
サーバーとエキサイトでの問題以外は、そのようなことがないよう努力しておりますが・・・


<< 食事を共にする 岡田謙三展 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム