ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
「美しさのカギは“脳”にあり」
b0084241_2317145.jpg久しぶりに学生に帰った気分で、脳下垂体の講義を聞いた。
講師は脳神経外科学会の理事長で日本医大の教授の寺本君だった。
2週間ほど前に僕もアカデミーヒルズでお手伝いした、講談社の記念講演会の続きである。今回の会場は椿山荘だった。

この講演シリーズの総合テーマは“「Health & Beauty Review」”美と医の融合だが、今日の括りは“美しさのカギは脳にあり”である。
寺本君と一緒に出演したのは、美容家、オーガニック・コーディネーターの吉川千明女史、そしてファッションモデルの前田典子通称マエノリさんだった。
b0084241_23172876.jpg

女性の美に対する執念は端倪すべからざるものがある。
前回同様今回も、500人ほどの女性陣が、会場を埋め尽くした。

b0084241_23174467.jpg
司会は前回と同じく、宇山恵子女史
彼女の巧みな進行にはいつも感心させられるが、それ以上にその旺盛な研究心にはほとほと感心させられる。並みの医師ではとても太刀打ちできないほど最新情報に通暁しておられ、もはや我々の出番はなくなったと打ちのめされて帰ってきた。

ところで美しさと脳下垂体の関係は?
うーむ、わかったようでわからないというのが本音ですかな。
[PR]
by n_shioya | 2010-02-01 23:01 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by だんぷ at 2010-02-02 09:17 x
聞いてみたかったです…
どんな感じに「わかったようなわからなかったようなわかった気になる」のか
脳との組み合わせとはおもしろいテーマですね
Commented by n_shioya at 2010-02-02 22:27
だんぷ さん:
これはまだ始りで、これから講談社はいろいろな企画を考えているようですから、お楽しみを。
Commented by けろっぴ at 2010-02-03 00:27 x
美しさの鍵が、脳にあるなんて、捨てては置けないトピックですね。
内容が知りたいです~!
Commented by n_shioya at 2010-02-03 08:22
けろっぴ さん:
それがブログに書いたように、曰く言い難しという感じです。
でもこれからもっと研究が進むでしょう。


<< 魅力的に人生の旅をこなそう! ホテル・アムステル >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム