ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
魅力的に人生の旅をこなそう!
中高年向けの定期購読雑誌「いきいき」のカレンダーに書かれていた、清川妙さんの“眠りに着く前に本を読んで”という一文に感銘を受けたので引用させていただく。

「夜、眠りにつく前には、何時も本を読む。若い時からの習慣が、いつか就眠儀式のようになっている。・・・
眠る前に読む本の中の何気ない小さな言葉が、心に沁み、ひろがり、強い励ましになることだってある。・・・」

そして『若草物語』の作者ルイザ・メイ・オルコット女史の伝記の中の一行の言葉を例として引用されている。
「・・・ルイザの父ブロンソンが若き日、南部で行商をしていた時のことを“彼はその旅を生活のためだけでなく魅力的にこなした”と書いてあったのだ。ああ、私の人生の旅も、おなじ旅をするなら、魅力的にこなそう、と、その時少し落ち込んでいた私の心は立ち上がった。
この言葉は、効き目抜群の心の薬だった。・・・」

癌で苦しむ方々、家庭内暴力での離婚騒動、生活苦の為に頻発するいわゆる人身事故。
ルオーの版画集ミセレーレでも描きつくせないほどの、この世に満ち溢れた艱難辛苦に直面するとき、アンチエイジングなどなんて能天気なと我ながら空しくなることがあるが、いやそうではない、だからこそ
「・・・日々をていねいに歩み、周りの風景に目をとめ、いとしんで、ときにはじっと佇んで、想いを深める人生の旅・・・」
を可能にするための一助に、またそれを目的に、アンチエイジングは存在するのだと思い返した。

著者は繰り返し言う。
同じ人生の旅をするなら、魅力的に旅をこなそう。
今日はこの言葉を皆様にお贈りします。
[PR]
by n_shioya | 2010-02-02 22:25 | アンチエイジング | Comments(10)
Commented by 船長 at 2010-02-02 22:45 x
世に知られるコップの水を「半分しかない」と思うか「まだ半分もある」と思うか…
なんて引き合いに出すまでもなく、与えられた今をどう魅力的に過ごすか!ですね?
今日与えられた糧に感謝し、今日を無事に過ごせたことの幸せをかみしめて…
そんな今日からこそアンチエイジングの芽が生まれ育っていくと感じます
まさしく同感です
Commented by だんぷ at 2010-02-02 22:58 x
先生がご覧にはなっていないであろうちょっとしたドラマのちょっとした台詞…
「泣いても一生、笑うても一生、ならば今生泣くまいぞ」
ほんの一瞬しか出番がなかった死にゆく花魁の台詞でしたが…ね…なんだかひっかかって覚えてしまっています
Commented by 芙蓉 at 2010-02-03 00:35 x
今朝目にした銀世界の美しさと同等の清々しさを、
今日のエントリーの言葉に感じました。
眠りに着く前に、先生のブログを読んで..。
魅力的な人生の旅をしたいものです。それも楽しみながら!
Commented by 日の出貝 at 2010-02-03 08:32 x
先生についていきます!毎朝ブログを読みながら。
Commented by けろっぴ at 2010-02-03 14:08 x
ボストンで、ルイザ・メイ・オルコット女史のおうちを見るツァーに行ったことを思い出しました。

『生活のためだけでなく魅力的にこなす』 すなわち、『日々をていねいに歩み、周りの風景に目をとめ、いとしんで、ときにはじっと佇んで、想いを深める人生の旅・・・』

ともすれば忙しさにかまけて忘れてしまうことを思い出させて頂きました。ありがとうございます。



Commented by n_shioya at 2010-02-03 22:08
船長さん:
アンチエイジング何の為、改めて考えさせられます。
Commented by n_shioya at 2010-02-03 22:08
だんぷ さん:
泣かせるセリフですね。
Commented by n_shioya at 2010-02-03 22:10
芙蓉さん:
その銀世界の幻想的なフォト、つぶやきで拝見しました。
もっと降ってほしかったですね。
Commented by n_shioya at 2010-02-03 22:11
日の出貝さん:
どこに行ってしまうかわかりませんぞ。
Commented by n_shioya at 2010-02-03 22:12
けろっぴ さん:
ボストンは懐かしい街です。
ウォルデンはご覧になりましたか?


<< 節分の美女軍団 「美しさのカギは“脳”にあり」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム