ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
節分の美女軍団
今日は節分。あすは立春だ。
春の訪れを待ちかねて、銀座クリニックの美女軍団が帝国ホテルのパークサイド・ダイナーに花を咲かせた。

b0084241_22205472.jpg

昔の社長が親父の患者でもあり、帝国ホテルには子供時代から数々の思い出があるが、僕が現役の教授時代の北里大学病院のレストランは、帝国ホテルが運営していたので、更に馴染み深いホテルとなった。

前にも書いたが、現役の頃は日の半分以上の時間を病院の地下の、帝国ホテル経営のカフェテラスで過ごした。
北里大学は40年前の学園紛争でやり玉に挙がった旧来の医局制度を廃止したため、医師のたむろする場所がない。コーヒー好きの僕の居場所が、カフェ・テラスとなったのは理の当然であった。
やがて外線が僕に入ると、手術場や外来で探す前に、まずカフェ・テラスに電話が回されるようになり、交換手の間では帝国ホテルのカフェは、形成外科第二研究室と呼ばれるようになった。

勿論本を読んだり、原稿を書いたり仕事をしていたわけだが、営業時間外で僕も暇な時には、紙ナプキンを畳んだり、食器をかたずけたり、多少の手伝いもさせてもらっていた。
その頃ホテルから回ってきた若い派遣されてきた連中が、今、ホテルの要所、要所に配属になっているので、帝国ホテルは僕にとっていまだに自分のオフィスのような感がある。

さて家に帰ると、豆撒きが待っていた。
しきたりを大事にする配偶者は、年の数だけ豆を食べろという。
78?飛んでない。腹を壊すと言って、一粒で勘弁してもらった。
そして豆をまいた、“鬼は外、美女は内”とそっとつぶやきながら。
[PR]
by n_shioya | 2010-02-03 22:02 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by 美女軍団 at 2010-02-04 13:46 x
昨日は、先生の素敵な居場所にご招待頂き、ありがとうございました。
ランチはもちろん、デザートに目のない私たちは、とても幸せな時間を過ごすことができました♪また是非ご一緒させてくださいね。
Commented by n_shioya at 2010-02-04 23:32
美女軍団の皆々様。
おかげさまで10歳若返りました!
Commented by けろっぴ at 2010-02-05 17:24 x
『鬼は外、美女は内』ですか。
思わず笑ってしまいました。
先生可愛らしいですね。
私は...中に入れていただけるかしら...?(ちょっと心配ですが)
私はやっぱり...美女よりは、『福』がいいな。
Commented by n_shioya at 2010-02-05 22:41
けろっぴさん:
ぜひ仲間に入ってください。
Commented by けろっぴ at 2010-02-07 01:49 x
先生に言っていただけるなんて光栄です。
ただ、アラフィフですので、かなりがんばらないと、ほかの美女のかたがたから、基準を落とすな~とお叱りをうけそうですので、これからがんばりますです~!
Commented by カフェテラス at 2010-05-21 15:06 x
先生の好きな、ブルーベリーパイアラモードと、コーヒーを、テーブルまで良く運んだ者です。23年前に退職し、現在は東京都の職員をしてます・・


<< AARP 魅力的に人生の旅をこなそう! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム