ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
風邪?
今朝から喉が少し痛い。
周りに風邪で声が出なくなったのが何人かいるので、それかもしれない。
今年はまだ風邪をひいてないので、これで逃げ切れるかと思っていたが、明日が心配である。
長崎大学の形成外科開設50周年記念パーティに招かれ、乾杯の音頭を頼まれているからだ。

長崎大学の形成外科は、日本で最も早く旗揚げした老舗の一つである。
初代教授の難波名誉教授は、かつての原爆乙女を受け入れて治療した、ニュー・ヨークのマウントサイナイ病院に留学された一人である。
同じアメリカ帰りとして、僕も長年にわたり親しくお付き合いさせていただいてきた。
国際学会もいつもご一緒したものである。

大変な勉強家で、頭脳明晰、理路整然と僕などはいつもやり込められてきた間柄である。
形成外科の立ち上げだけでなく、頭蓋顎顔面外科学会も創設され、僕もお手伝いをさせていただいた。

永い間九州では形成外科は長崎大学しかなかった。
いくつもの大学がひしめき合っている東京の住人にとって、九州全土を支配下におさめた難波教授は羨望の的であった。

その難波先生の教室の50周年のお祝いに参加できなくなっては大変なので、とりあえず薬を飲んでおくことにした。
風に効く薬はない、というのが医師の常識だが、コーティゾルを早めに飲むと効果があると同僚が教えてくれたので、とりあえず一錠飲んだので、爽やかな朝を迎えられるとよいが・・・
[PR]
by n_shioya | 2010-02-05 22:34 | コーヒーブレーク | Comments(5)
Commented by だんぷ at 2010-02-06 16:23 x
この時期イロイロな風邪が流行りますよね
私の周りはお腹に来るのが多いようです
気温も週替わりでジェットコースターのようですし…
くれぐれもお大事になさって下さいませ
Commented by n_shioya at 2010-02-06 21:03
だんぷさん:
鬼だとは思いませんが、霍乱には違いありませんね。
と書いて広辞苑で確かめると、霍乱は暑気あたりのこととなっていました。」
Commented by まな at 2010-02-08 02:28 x
どうかお体おいといくださいませ・・・

ところで頭蓋顎顔面外科というのは、頭頸部外科と口腔外科と美容的予後の境界域を埋めてくださるものとワクワク期待していてよいのでしょうか?

(私事ですが、ずいぶん以前に抜歯+過労から上顎洞炎をひどく悪化させて入院、大変な目にあいました。ワタクシも担当のお医者様も。。。)
Commented by n_shioya at 2010-02-08 16:05
まなさん:
まさに関連した各科のコラボレーションを目的として、形成外科が音頭を取って始めた学会です。
Commented by まな at 2010-02-09 04:04 x
なるほど!
患者側といたしましても誠にありがたいことです。
どうかますますのご発展を切にお祈り申し上げます!


<< やはり風邪 AARP >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム