人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
今日から始めるアンチエイジング
今日は例の講談社の企画のビューティフルエイジングの講演会“
今日から始めるアンチエイジング”に出席した。

今日から始めるアンチエイジング_b0084241_23565973.jpg

今日から始めるアンチエイジング_b0084241_23584880.jpg

講師は運動療法の東大教授石井直方先生、
順天堂大学の抗加齢準教授の青木晃先生、
そしてメーキャップアーティストの藤原美智子さん
だった。

今回も宇山女史の名司会で、
最初のお二人の抗加齢の理論が、
藤原さんのライフスタイルで
いかに生かされているか浮き彫りにされ、
大変勉強になった。

次回は“遺伝子を味方にする食生活”という
括りで、
順天堂の白澤教授とエリカ・アンギャル、
宮坂絵美里の美女たちが
ミス・ユニバースの食事法と
長寿遺伝子について論ずる予定。
by n_shioya | 2010-02-23 23:41 | アンチエイジング | Comments(9)
Commented by ミカロ at 2010-02-24 00:09 x
私も拝聴しましたが、全然面白くなかったというのが正直な感想。
藤原さんにはメイクの話を期待していたし…。
アンチエイジングがその人のライフスタイルゆえなのか
にもかかわらずなのかなんて、わかんない。
でもエビデンスでフォロー!??
Commented by HOPE at 2010-02-24 00:42 x
似たような感想持った方多いかもと感じました
なんとなくこの分野、役割分担をはずさずかつ広がりを…と持って行かねばキビしーように感じます
Commented by n_shioya at 2010-02-24 10:17
ミカロ さん:
率直なご意見ありがとうございます。
Commented by n_shioya at 2010-02-24 10:18
HOPE さん:
役割分担と組み合わせも難しい点ですね。
Commented by 医者X at 2010-02-24 17:34 x
ミカロさん、藤原さんにメイク話を期待するあなたの姿勢は
100%正しいです。「アンチエイジング専門医」たちとの
怪しげな「アンチエイジングトーク」を信用しないあなたの姿勢も
100%正しい。アンチエイジング関連で「医学的にきちんとしたエビデンス」があるものなど一つもありません。
一部の基礎研究者以外は「金のため」に言ったりやったりしてるだけです。
Commented by n_shioya at 2010-02-24 21:06
医者X さん:
厳しいご指摘、学会の運営に反映させるよう努力いたします。
Commented by 青木晃 at 2010-02-25 16:12 x
塩谷先生、お忙しいところを有難うございました。
コメントに寄せられたご意見を参考にし、これからも正しい抗加齢医学の普及に務めてまいりたいと思います。
>医者X様
私はこのセミナーで、まさにそのことをきちんと説明しております。
Commented by n_shioya at 2010-02-25 22:49
青木晃先生:
先生のお話は大変バランスがとれていて勉強なったと配偶者は感謝しておりました。
Commented by 医者X at 2010-02-27 19:41 x
>青木様
みんな確信犯でやっています、という説明をされたのでしょうか?


<< ポドロジー 胎児外科 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム