ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ポール効果
もう半世紀前のことだが、アメリカ留学を終えてサンフランシスコから帰国の途に就く前、フォルクスワーゲンの屋根にテントを積んで、東海岸から西海岸までキャンプ生活をしながら、2カ月かけてアメリカ大陸を横断したことはすでに何度か書いた。

当時のテントは、今の薄くて軽いナイロン製と違い、ごわごわと厚い脂臭い布製のものだった。
だが張るのは簡単で、ピラミッド型の袋状に織られてをり、四隅を地面にとめてから、中に入って中央にポールを立てて押し上げると、その夜の宿が出来上がった。

今またそのことを思い出すのは、咀嚼30回を始めてからの自分の心境の変化に気付いたからである。
アンチエイジングと叫んでいても、僕のはどちらかと言うと言行不一致をひけらかしてきたようなところがある。
碌に運動はせず、食べ物も体に悪いものなら揚げ物でも、ケーキでも大歓迎といった調子だった。

だが、意識して30回の咀嚼を続けるようになって、それに伴ってほかのことも意識して努力するようになった。
バターの代わりにオリーヴ油を使うとか、座っている時でもテーブルの下で、迷惑にならぬ限り膝の筋トレをこまめに行うなど。
丁度、ポールを立てると周りの布がピッと持ち上げられるように。

このようになんでもいい、なにか一つやりやすいことを続けると自然に周辺の事象がついてくる効果を、僕は「ポール効果」と呼ぶことにした。
丁度富士山の頂上が隆起し、それにつれて裾野が持ち上がっていくイメージである。

もうおわかりでしょう、僕の言いたいことは。
アンチエイジングもあまり難しく考えずに、なんでも言い、自分に向いた楽しそうなことからまず始めれば、その一つを続けているうちに他のこともやがてついてきて、バランスの取れたライフスタイルに変わっていくだろうということですよ。
[PR]
by n_shioya | 2010-03-15 22:19 | アンチエイジング | Comments(8)
Commented by だんぷ at 2010-03-16 00:41 x
そうか…何かやってみよう
そんな思いが沸き上がりました
すでにポール効果の兆しでしょうか
ありがとうございます
Commented by けろっぴ at 2010-03-16 15:02 x
『なにか一つやりやすいことを続けると自然に周辺の事象がついてくる効果』 私のポール効果は、ヨガかもしれないと、先生の記事を読んで気がつきました。 ジムに行きだして5年半、初めはありとあらゆる運動をしたのですが、いつの間にかヨガに落ち着きました。今でも続いているのが自分でも驚きです。
『それに伴ってほかのことも意識して努力するようになった』 というのは、私の場合も当てはまります~。
Commented by SmileCARE凜 at 2010-03-16 17:18 x
先生アメリカ横断されたんですね!私も10年以内にバイクでアメリカ横断を目指して只今筋トレ中です(^^♪
階段を使う!一駅歩く!身近な事かですが・
Commented by ruhiginoue at 2010-03-16 19:42 x
運動不足を条件に身体に悪い食べ物という意味だと思いますが、揚げ物とケーキそれ自体は身体に良い食べ物です。
トンカツばかり食べては悪いけれど、脂ではなく油を使い野菜を美味しくして動物性は海のものという和食は良いはずです。
祖母は医師に止められてもお構いなしに天麩羅を毎日食べて95歳まで病気らしい病気を全くせず生きました。
「長生きしたければ医者の言うことは無視すること。早死にしたければ医者に従うこと」
と言ってました。
ケーキは糖分が多いのが難だけど、小麦粉に卵に牛乳に果物と栄養的に素晴らしい材料ばかりです。
ほんとうに美味しいと感じれば満足して食べすぎずダイエットにすらなるのでケーキは最高と言っているスリムビューティーの女性がいます。
従いまして、
「僕のはどちらかと言うと言行不一致」
「自分に向いた楽しそうなことからまず始めれば」
ここが真実なのだと感じました。
Commented by n_shioya at 2010-03-16 23:04
だんぷさん;
ともかくスタートすること。それに尽きるかと思います。
Commented by n_shioya at 2010-03-16 23:05
けろっぴさん:
僕もこの次はヨガに挑戦してみようかと思ってます。
Commented by n_shioya at 2010-03-16 23:06
SmileCARE凜さん:
いいですね!
やはりハーレーということになりますか。
Commented by n_shioya at 2010-03-16 23:12
ruhiginoue さん:
弱りましたね、僕も本音では
「僕のはどちらかと言うと言行不一致」
から抜け出せないもので。


<< エビデンス ベイスト メディシ... 隣花苑 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム