ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
30回咀嚼の効果
三日坊主の僕には珍しく、「30回咀嚼」はもう一月も続いている。
その効験はあらたかで、ライフスタイルも改善されてきた。

よく噛むようになって、食材の味が楽しめるようになったことは前に述べたが、改めて気がついたのは今までは食塊が生(キ)のままと言うのは、かみ砕かれずに胃袋に直行していたことだ。言うまでもなく胃袋には歯がない。よくこれまで胃液と収縮運動だけで、かみ砕いてくれてきたと思う。
永年の胃の苦労にただただ頭が下がる思いだ。

これが毎日の生活にも反映してきたと言ったら笑われるだろうか。
よく人には、アンチエイジングの生活は毎日を大切にすることだと言ってきたが、僕はいつも先を急ぎすぎたようだ。単純に言えばせっかちである。
それが、今を楽しむゆとりが生まれたのも、30回咀嚼の御利益のような気がする。
もうこの先は死ぬだけだから、何もあくせく先を心配せず、今の瞬間を充実させようじゃないか、と思えるようになったのである。

何か昔に戻ったような気がする。
そう、学生時代はもっとゆったりしていたのを思い出す。
アメリカ留学の後遺症だ、この全力疾走の癖は。
殊にニューヨークの生活がよくない。
赤信号で止まるのはおのぼりさんと馬鹿にし、自分たちはラッシュ、ラッシュ、ラッシュ
これがニューヨーカーの悪い癖だと、ほかのアメリカ人から揶揄されるほどだ。
どういうペースか、カリカチュアライズされてはいるが、「プラダを着た悪魔」を思い出して欲しい。

30回咀嚼のお陰で僕もあの悪魔から解放された。
白澤大先生、ありがとうございます。
[PR]
by n_shioya | 2010-03-22 22:11 | 食生活 | Comments(12)
Commented by HOPE at 2010-03-23 09:15 x
「なんでこんなに焦って生きているんだろう」「よくみんな平気だなぁ」
との長年疑問が頭から消えたことがありませんでした。
「いったいどこに行きたくて、実際どこに行き着くんだろう」とも。
もちろん自分も全力疾走しながら…
「なんかゆっくり生きたい」と思ってからは、他人の動向や評価はどうでもよくなってきたし、
「自分を受け入れる」なんてことも素直にできるようになりました
無理して走っても結局ポロポロ落として来たものと相殺か下手すればマイナスかな…と思ったりしたのです。
大切な人達に迷惑をかけたくないなぁ…とは今でも思っているのですが。
Commented by 御隠居@横丁 at 2010-03-23 10:44 x
Fletcherismはアメリカだったような気が……。(名前リンク先参照)
でもあれ、19世紀、アメリカ高度成長以前ですか。
Commented by 日の出貝 at 2010-03-23 12:16 x
先生がサービス精神旺盛でいらっしゃることも関係あるのかもしれませんね。アイデアが泉のようにわいてこられるので。これからはゆっくり咀嚼なさりながら、私たちを刺激してください~♪
Commented by 経験者 at 2010-03-23 12:55 x
是非これを、見てみてください。
「ミネラルって、何だろう?」というセミナーのビデオなんですが、
 前半はほとんど、「食品添加物」の話です。
「食生活」の観点から見ても、非常に興味深いので、見てください。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
 
   http://xurl.jp/5x5b
Commented by n_shioya at 2010-03-23 22:10
HOPE さん:
漱石の言う“自己本位”で、“マイペース”で行きましょう。
Commented by n_shioya at 2010-03-23 22:14
日の出貝さん:
ご自身もどうぞお試しください。
Commented by n_shioya at 2010-03-23 22:17
経験者 さん:
ありがとうございます。早速拝見します。
Commented by n_shioya at 2010-03-23 22:19
御隠居@横丁さん:
そう、フレッチャーでした、提唱者は。ありがとうございました。
それが二木健三先生を経て親父に継承され、今、やっと不肖の息子も目覚めたところです。
Commented by けろっぴ at 2010-03-24 13:10 x
たしかに今日もまた、赤信号でも止まらずに渡っておりました(汗)
歩く速度は、いつも超はやいです。
だから団体で歩くのが苦手。
私も30回咀嚼に挑戦してみようかな...
Commented by n_shioya at 2010-03-24 22:44
けろっぴ さん:
ぜひお試しください。脳の働きも変わりますよ、ただマンハッタン向きでなくなるかも。
Commented by Kaguyahime at 2011-02-15 16:41 x
はじめまして^^
胃腸が弱り消化吸収力が落ちてきているみたいで
健康相談でよく噛むように助言されました。
で、いろいろ検索していたら
こちらにたどり着きました。
私もせっかちな性分で何でも早いです!
でも、もっとゆっくりするようにとも言われ
今まで飲み込むようにしていた食事を
治療のためと割り切り一口200回ぐらい噛むようにしています。
胃腸さんにもいいかもしれませんが
「せっかち」も改善される気がして楽しみでもあります。^^
どうもお邪魔いたしました。
Commented by n_shioya at 2011-02-16 23:06
Kaguyahimeさん:
コメント有難うございます。
でも200回はきついですよね。
せいぜいで100回。僕は30回で十分かと思いますが・・・


<< 大内順子女史 我が家が片付かぬ訳 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム