ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
若い時の体形を維持する秘訣
ワコールの「人間科学研究所」の最新研究発表会が、ミッドタウンで行われた。

b0084241_21421817.jpg「加齢による体型変化の法則と年代別に美しくみせるポイントの解明」
~日本人女性の45年間におよぶ4万人のデータ集大成
とぶち上げられると、「見た目のアンチエイジング研究会」の代表世話人としては、聞き逃すわけにはいかない。
急きょ予定を変更して、今日の午後ミッドタウンに出向いた。

さすがワコールである。看板に偽りはなかった。
これだけのデータは日本中どこにもないだろう、いや世界中と言ってもよい。
この研究所は僕が医学部時代に薫陶を受けた、芸大の美術解剖の中尾教授が設立にお手伝いをしたと聞いている。
b0084241_2142419.jpgそのよしみで、現研究所長の篠崎さんには、「見た目のアンチエイジング研究会」の発足にあたっては特別講演をお願し、「女性の体型変化のスパイラルセオリー」をお話しいただき、大好評を博したのが三年前のことである。

詳しいことはワコールのサイトをご覧いただくことにして、
結論は

①加齢による体型(バストやヒップの形)変化にはある一定の法則があることが判明した。
⇒体形変化には3つのステップがあり、
  すべての人が、同じ順序で体形変化をしていく
②加齢によって、バストはサイズだけでなく、
“形”や“柔らかさ”も変化する
③加齢による体型変化が小さい人は、自分のカラダ(=サイズ・形・柔らかさ)に会う下着を着けていた。

講演では実際の映像が多数供覧されたが、ブログでアップできないのが残念である。
とまれ、僕は男として、女性の下着は脱がすためのものと心得ていたが、本来は“身にまとって体型を整える機能”があると知っただけでも進歩であった。
[PR]
by n_shioya | 2010-04-15 21:17 | アンチエイジング | Comments(7)
Commented by mayumayu at 2010-04-16 00:57 x
先日は、アドバイスをありがとうございました。
やっぱり、先生は素敵です。
今日のブログ、いかにも。やっぱり、男はえっちでないと。
あ、女もですね。
Commented by だんぷ at 2010-04-16 07:22 x
最後の辺りちょっとニヤニヤ読ませて頂きました
ところで、既に女性の中では常識になっていることでも男性に縁がない話は目からウロコなんですね
世の中には『劇的に体型が変わる』とうたった詐欺っぽい商品も多数あるので
確かに「キチンとした研究は貴重」ですね!
Commented by obagi nu-derm at 2010-04-16 11:36 x
先ほどアメリカのブログサイトでどこかの下着メーカーがアンチエージングの下着を開発しているということが書いてありました。下着の生地になにか秘密があるとか・・・。あと、クリームと一緒に使用して胸のしわをとるらしいです。そういう商品がどんどん増えるのでしょうかね?
Commented by n_shioya at 2010-04-16 22:17
mayumayuさん:
“幾つになっても男と女”がアンチエイジング・ネットワークのモットーです。
Commented by n_shioya at 2010-04-16 22:18
だんぷ さん:
下着は計測、試着が大事だそうです。
Commented by n_shioya at 2010-04-16 22:20
obagi nu-derm さん:
ワコールのパンツは弾力繊維に人間工学的な工夫がされているようです。
でも今後は、クリームや他の方法との組み合わせも面白いでしょうね。
Commented by ruhiginoue at 2010-04-16 22:22 x
 加齢と下着のことは他でも話題となってますが、ちょうど昨日、ワイシャツの特売があって買ったのですが、選んでいたとき年配の女性客に訊かれたのです。夫は大柄で3Lくらいでないとキツイのだけど、サイズをどう見たら良いのかと。
 襟に40-80とか書いてあるのが首回りと裄丈だから目安だと教えたら感謝されてしまいました。
 背広も、加齢により肩が下がって似合わなくなりパット入れということがあるそうですが、歳とってもスーツが決まっているようになるには毎日の腕立て伏せを欠かしてはならないようです。


<< モリエール 赤レンガ倉庫街 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム