ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
心の休日
今日は朝から快晴で、夕方まで庭のデッキチェアにただ寝そべっていた。
こんなことは生れて初めてである。
休みで寝そべっていても、何か本を読んでいるからだ。
それが昨日から前にレーザー治療をした右目の調子が悪く、明日精密検査を受けるまで、大事を取って目を休ませたかったのである。

カセットデッキでクラシックでもと思ったが、この際ただひたすら頭を休めることにした。
普段置き去りにしてきた様々な“想念”が沸き起こり、意外に退屈しないものである。そして“心の休養”にもなった。

考えてみると僕はこれまで、“座禅”とか“瞑想にふけった”ことはなかった。
動いていなければ何時も“活字”と向かい合っていた。そうしないと不安だったのかと、いま反省している。
昔誰かの読書論で、「書物に淫するな」という言葉があったのを思い出す。
ギリシャ人は古典を生み出したが、彼らにはよりどころとする古典は必要なかったのではないか。ただエーゲ海の青い海を眺め、お互いに対話を交わし、思想を深めていったのではないかと思う。

空を仰ぐと、青いキャンバスに真綿をちぎったような雲が浮かんでいる。
ヘッセは「青春彷徨」の中で主人公に、“私ほど雲を愛する人がいたら教えてほしい”と言わせているが、この変幻万化の雲の芸術に魅せられるとき、人は誰でも同じように感ずるのではなかろうか。

「体の休日」以上に「心の休日」の有難味を感じた一日だった。
[PR]
by n_shioya | 2010-04-25 20:06 | コーヒーブレーク | Comments(7)
Commented by ミカロ at 2010-04-25 20:33 x
明日の精密検査?? 心配になりますが。
何もしない時間を過ごしても、
何かを得る人といない人がいる。

有意義な時間とするのは塩谷先生。
心より尊敬申し上げております。
Commented by 日の出貝 at 2010-04-26 07:12 x
心安らぐひとときだったのですね。私も時おり本やテレビ、携帯、パソコンなどから離れ、「耳を澄ます」という言葉のすばらしさを感じるようにしています。
Commented by Ken at 2010-04-26 16:53 x
お久しぶりです。 採択されたのでヘッセの一冊をお伴させ、ミュンヘン行ってきます。 あ・・さんが先生をsupermanと表現しておりましたが、まさしくその通りと感じております(少しだけ心配も)。 ゆっくり休み日を入れながら、活躍してくださいね、先生! ブログを通して先生を思う時、私はまだ30代、40代の気分です。 私、なんか老けられないのです。
Commented by n_shioya at 2010-04-26 21:50
ミカロさん:
加齢ということはこういうことだと、改めて認識しています。
Commented by n_shioya at 2010-04-26 21:51
日の出貝さん:
ぜひ、“自然”に耳を傾けてください。
Commented by n_shioya at 2010-04-26 21:52
Ken さん:
おめでとうございます。
よい休日にもなりますように。
Commented by 御隠居@横丁 at 2010-04-26 22:07 x
自然を眺めるにせよ瞑想にせよ読経にせよ荒行にせよ、結局のところ、ほっておくと勝手に回りすぎてオーバーヒートから自滅する脳をスローダウンさせてるのでは思います。
あせらないのがいいのはわかってはいても、エーゲ海の人々のように心をしずめるのは、私には特に難しい。
早食いも当分やめられそうもないし……。


<< 「妻を看取る日」 「ガラスの巨塔」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム