ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
現代の「栄養失調」
医学番組の氾濫する中でも、「ためしてがってん」は、医学に限らず目からうろこのテーマが多い。
それだけ視聴率も高いのか、5年ほど前に放映された「湿潤療法」は未だに講演のたびに、あの番組を観たのでといわれることが多い。
今日のテーマは現代の「栄養失調」だった。
まさかと思ったが、そのため結核、脳出血、骨折が増加しているという。原因はアルブミン欠乏だという。
高脂血症を恐れるあまり、肉や卵を敬遠しすぎるのが原因だそうだ。
非常にありがたい教えである。
僕も明日からは遠慮せず、毎日肉を食らうことにしよう。
今一つ大事なことは、いろいろな食材を偏らず食べること。
①肉
②魚
③卵
④いも
⑤海藻
⑥野菜
⑦牛乳
⑧大豆
⑨果物
⑩油
番組ではこれをチェックシートにして毎日つけることを勧めていた。
[PR]
by n_shioya | 2010-04-28 23:29 | 食生活 | Comments(2)
Commented by ミカロ at 2010-04-29 15:12 x
塩谷先生、体調はいかがですか?
私の飲み友達も、最近栄養失調と診断されました…。
体重とか関係ないんですね。

ビールばっかり飲んでないで、
おつまみも食べなさいって!

私も気をつけないと…。
Commented by n_shioya at 2010-04-29 22:01
ミカロ さん:
アルブミンほどルーティンの検査はないと思ってましたが、まだまだなんですね。」


<< [そうかもう君はいないのか」 「ベニスに死す」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム