ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
ふくろう
学会開催や退官記念などで記念品をいただくことが多いが、それぞれ御当人の思いやこだわりが察せられて楽しいものである。
とりわけ気に入って愛用させていただいているものに、フクロウを彫った朱肉入れがある。
京大の一色名誉教授から頂いたもので、「フクロウ」好きのお嬢さんが御自分でデザインされたそうだ。
b0084241_19485513.jpg

西洋では古来、フクロウは叡智のシンボルとされている。
知恵の女神ミネルバの使いがフクロウだったという神話に由来している。
毛玉のような顔の中心にまん丸に輝く双の眼が、古代人にも賢さを感じさせたのであろうか。

僕自身、学会長や退官教授のお祝いにはラリックやバカラのガラス器を選ぶことが多いが、なかでもよく贈らせていただくのは、フクロウをデザインしたラリックのタンブラーである。
デザインもいいし、握り具合もしっくりとする。贈られ方もそう思ってくだされば好いが、

ところで加齢とともにすべての機能は衰えるが、経験の集積である叡智だけは年とともにいや増してよいはず、というのが僕の持論である。
ならば「アンチエイジング」のシンボルにもフクロウは最適ではなかろうか。
今日届いた学会関係の書類に朱印を押しながらふと思った。
[PR]
by n_shioya | 2010-05-23 19:05 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented by だんぷ at 2010-05-23 23:45 x
素敵なアイデアだと思います!
かわいらしさも兼ねそえた賢者…というイメージで、「そうなりたいなぁ」と思ってしまいました
Commented by valkyries at 2010-05-24 08:30 x
先生、一色先生は韓国の名バリトン、べー・チョチョルが甲状腺がん治療の影響で声が出なくなったのを、手術して治したのですね。チョチョルが自伝で語っています。
Commented by n_shioya at 2010-05-24 23:07
だんぷさん:
その目で見ると結構フクロウをデザインしたものは多いですよ。
Commented by n_shioya at 2010-05-24 23:08
valkyries さん:
一色先生を友人に持っていることを僕は誇りに思ってます。
Commented by 田伏 哲也 at 2010-07-04 11:47 x
色々検索しておりまして、

東洋の叡智で検索していたらここにたどり着きました。

とても素敵で、興味深い記事を書かれていますね。

こちらは、東洋と西洋の叡智を広げる活動をしています。


よろしければ遊びに来て下さいね。



Commented by n_shioya at 2010-07-04 21:53
田伏 哲也さん:
コメント有難うございます。
早速伺います。


<< 医師の務めとは? 精神対話士 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム