ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
QOLこそアンチエイジングの目的
三越のカルチャースクール、アンチエイジングの女性の部を無事終了した。
回を重ねるごとに参加者が増えてきたのはうれしいことだが、残念ながら今日で終了である。
来月は男性の部のスタートだ。

今日アピールしたかったことは
①アンチエイジングの目的はQOLにあること
②加齢により機能は衰えるのはやむを得ないが、知恵は増進していいはず。
③QOLは本人の価値観で違いはあっても、畢竟生きがいの問題であり、その中心は人に必要とされているという意識であること
④そしていつまでも「夢」は持ち続けた欲しいこと
などなどであった。

すべて自分の問題としてされけ出したつもりではあるが、いささでもお役に立っただろうか??
b0084241_9425242.jpg

[PR]
by n_shioya | 2010-05-27 22:34 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented by HOPE at 2010-05-28 07:07 x
とかく外見や機能的な面に限定されがちなアンチエイジングという言葉ですから
先生の訴えはある意味チャレンジングでしょうね
でもそろそろその意味を実感し実践したいと考えていらっしゃる方も増えているはず
「ピンピンコロリ」も「見た目」も全部つながっていると痛感する今日この頃です
Commented by だんぷ at 2010-05-28 07:21 x
個人的には次回以降のセミナーに男性陣がどう感じるのか聞いてみたい気がします。
男性の方が素直に悪あがきする人が少ないようなんですもの。
Commented by アヤメ at 2010-05-28 11:48 x
すべての内容がPsychologyですね~ ヘルシーなアンチエイジングは「幸せを感じる脳を作る」事も大きな要素ですね……応援してま~す! 
Commented by n_shioya at 2010-05-28 23:29
HOPE さん:
少しずつ皆さんの意識が高まってきていればうれしいです。
Commented by n_shioya at 2010-05-28 23:30
だんぷ さん:
男性陣がどう反応するか、またご報告します。
Commented by n_shioya at 2010-05-28 23:31
アヤメ さん:
まさにこれからが心理学者の出番です。


<< 高齢者の恵み 網膜剥離の其の後 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム