ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
浅草のちょい悪親父
b0084241_14502377.jpg


このところ三越の男性カルチャースクールに向けて、チョイ悪修業に余念がない。
なにも地中海風だけが「チョイ悪親父」ではなかろう。
大和には大和風のチョイ悪があってしかるべき。
と気がついて、今日は浅草の花町に出向き、
浅草芸者ナンバーワンの五郎姐さんから御指南を受けた・・・






b0084241_14511897.jpg


というのは尾ひれをつけた話で、
実は今週末は恒例の浅草の植木市が開かれ、
最終日の今日は「野立て」と芸者衆の「踊りの会」があり、浅草っ子の滝川会長にお招きをうけたのだ。
そして馴染みの(といっても滝川会長のだが)五郎姐さんからお茶と踊りのおもてなしを受けた次第。




b0084241_14504197.jpg

浅草といえば三社蔡だが、この植木市も楽しめる。
今や浅草は最も江戸の下町情緒の残っている街ではなかろうか。
観音裏柳通りを歩行者天国にして、各地から集まった植木、苗木の露店が立ち並ぶ。
サカタ種苗店のように堂々としたディスプレイではなく、ささやかな屋台の集まりだが、活きのいい兄ちゃんたちの、“さあ、いらはい、いらはい。これがたったの400円。二つ買えば700円!お得だよぉー”と威勢のいい掛け声は、昔の夜店風景を思い出して懐かしい。

b0084241_14505981.jpg


「つららを折り、堅炭で雪をつるうちに桃の節句がきた」
中勘助の「銀の匙」の中の、あのほのぼのと懐かしい一節も思いだされる下町の情景である。
そう言えばあの中勘助も、江戸は神田の生まれだったなぁ。
[PR]
by n_shioya | 2010-05-30 22:32 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by さぼてんの花 at 2010-05-30 23:28 x
先生、「大和風チョイ悪親父」気取って、全開じゃないですか
おっちょこちょいと言ってみたり・・・
なんか、その場の空気を読んで、その場の空気を楽しめる
それがチョイ悪親父のように思います
優しさや気配りも含みつつ、それが自然に出来る
はたまた、きびしいマフィアのドンのような一面を見せてみたり
そんなチャーミングな男性理想ですね
ビートたけし、よい線いっていると思いますが

では女性はその同義語はなんなのでしょうかねぇ
Commented by n_shioya at 2010-05-31 21:14
さぼてんの花さん:
女性はちょい悪では済まない、ファム・ファタールという恐ろしいの種族がいます。
Commented by mayumayu at 2010-06-01 01:18 x
二枚目のお写真、なんとも、色っぽいです。
せんせいの膝の折り具合が特に。
Commented by n_shioya at 2010-06-01 21:54
mayumayu さん:
恐れ入ります。


<< 「ホルモン力が人生を変える」 これが「教養」だ >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム