ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
トラベル懇話会
「トラベル懇話会」というグループがある。
旅行関係の会社のトップの集まりで、例会、研修会、そしてゴルフ大会など、年間を通じて、いろいろな懇親の催しを行っている。
今日はその研修会にお招きいただき、「旅とアンチエイジング」ついて話させていただいた。

前にも書いたように、10年前、アンチエイジング・ネットワークを立ち上げた時、行天良夫氏から、活動の軸を「旅」に置きなさいと、アドヴァイスを受けたことを改めて思い出した。
“先生ね、高齢者が一番やりたいことは旅行ですよ。時間の余裕はあるし、多少の金銭的なゆとりもある。”
が、その後なかなか今のNPOの体力ではそこまで手が回らなかったが、これを機会に旅行会社とのコラボを真剣に考えることとした。

考えてみれば、旅行はアンチエイジングの手段でもあり、アンチエイジングの目的でもあるクオリティ・オブ・ライフの一つの軸である。
手段という意味では、人との交わり、好奇心の満足、運動、新知識の吸収などがすべて含まれる。
そしてその成果は、人生を豊かにするという意味で、クオリティ・オブ・ライフの充足になる。

アンチエイジングのツアー・グループを発足させ、アンチエイジングの基礎知識の啓蒙と、その実践。そして志を同じくする者仲間意識、それ自体がアンチエイジングの支えにもなる・・・
最近関わりができた「新現役ネットワーク」にも話しかけて、トラベル懇話会とわがNPO法人の三者で、新しい運動を立ち上げていければと思っている。
b0084241_11471793.jpg

[PR]
by n_shioya | 2010-07-03 22:29 | アンチエイジング | Comments(4)
Commented by icelandia at 2010-07-04 03:00
あぁ、ぜひお手伝いしたいところですが、アイスランドでは遠すぎますかね。おいしい料理も、温泉もあり、歯を磨いて顔を洗う水も天然水、空気はきれいで自然も雄大。おまけに美女大国、日本と並ぶ長寿国ですが・・・。
Commented by mayumayu at 2010-07-04 05:39 x
あと、オペラ鑑賞との組み合わせもありますですね。
総合芸術と生身でぶつかると、全ての細胞が生まれ変わります。
あ、私などがお伝えするまでもなく、先生も音楽好きで
いらっしゃいましたよね。
Commented by n_shioya at 2010-07-04 21:47
icelandia さん:
まだまだあきらめていませんぞ。
殊に美女大国と聞いては。
Commented by n_shioya at 2010-07-04 21:50
mayumayu さん:
スパのメッカ、バーデン・バーデンには立派な劇場がありました。
ちょうど訪れた時、オペラではなくバレーをやっていました。それも、キリアンのⅠ,Ⅱ,Ⅲの合同講演という豪華版でした。


<< 「文学に出てくる死」 女性のためのリラクゼーションの会 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム