ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
山の空気
諸般の事情で今年はお盆を下界で過ごす羽目になった。
数年前までは、八月いっぱいは仕事休みとして、できるだけ山で過ごすことにしてきた。
現役時代はもっとさぼることができた。
“よろしく頼む”とだけ言って、2カ月ほど姿をくらますことができたのも、教授職のありがたさだ。

それが最近どういうわけか、真夏の行事が、といっても研究会など仕事がらみだが、増えてきてままならなくなってきた。
それもビッチリではなく、3,4、日置きにケチケチ入っていて、山での永滞在を難しくする。
いや、せっかく仕事を下さる方々に文句を言ってるのではない。そのお陰でヴァカンスの費用も捻出できるのですから。

しかも今年は記録破りの猛暑である。
先週は山で暖炉に薪をくべて火遊びを楽しんでいたというのに。
昔よく、夏の最中に、暖炉の前でチーズを肴にビールを飲みながら、東京の知り合いに山から電話しては、
“これでも東京は暑いの?”など意地悪を言った報いかもしれない。

涼しさもさることながら、山の魅力は澄んだ空気である。
オイシイ山の空気を肺いっぱい吸い込みたい。
こう書きながら、八月後半の予定をすべてキャンセルして、八ヶ岳の麓に飛び戻りたくなった。
[PR]
by n_shioya | 2010-08-17 23:27 | コーヒーブレーク | Comments(6)
Commented by karube at 2010-08-18 10:19 x
いいですね!おいしい空気とおいしいビール。
あまりの暑さに会社のエアコンの効きが悪く お陰で 今年はよく汗をかきます。今晩のビールを楽しみに 今日も一日頑張ります!!
Commented by アヤメ at 2010-08-18 12:00 x
早く 八ヶ岳に行けますように… 
Commented by HOPE at 2010-08-18 19:13 x
森の精も先生をお待ちかも知れませんね
Commented by n_shioya at 2010-08-18 22:47
karube さん:
今度はビールをご一緒に!
Commented by n_shioya at 2010-08-18 22:47
アヤメ さん:
次回は九月になりそうですね。
Commented by n_shioya at 2010-08-18 22:48
HOPE さん:
可愛い森の精に出向いていただきましょうか?


<< 行方不明の百寿者たち この猛暑! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム