ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
たまプラ-ザの住民に告ぐ!
b>東急セミナーたまプラーザ校の「見た目のアンチエイジング」第一回も無事に終えることができた。
テーマは『体型をととのえる』
初回にしては集まりも良く、講師としては話し甲斐もあり、楽しい一時間半だった。
皆さんも楽しんでいただけたかどうか。
ご参加を感謝いたします。
b0084241_22524387.jpg

そしてたまプラーザ、いや東急沿線の皆さん。このセミナーはこれから時間をかけて、気長に育てていきますから、是非ご参加のほどを。

そして昨日の続き、「美人研究」。
井上氏の美人のインタビュー捜査に戻る。
b0084241_22565728.jpg

美人と目される女の人に、美貌ゆえの内面史を訪ねていく。出来るだけ大勢の美人に、美人の自分史を復元してもらう。
よくもこんなことを考えたものだが、インタビューに応じるほうもよほどの覚悟だったに違いない。当然だが八人のうち、二人をの方を除いてあとは匿名である。
質問事項と、その答えはまことに興味深いが、その全貌の紹介は不可能なので、御著書を読んでいただきたい。河出書房新社から出版されている。

僕は知らなかったが、井上氏はそのまえに「美人論」なる著書を出版され、その道の創始者とされている。
美人、美貌という現実の存在があるにもかかわらず、「形より心」とか、「面食い」といった表現で、この問題にブレーキをかけ、又タブー視する風潮にあえて挑んだ勇気には感心させられる。
残念ながら出版所のリブロポートが倒産の為、こらから読もうと思ったが「美人論」はもう手に入らないようだ。
[PR]
by n_shioya | 2010-10-20 22:57 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by HOPE at 2010-10-21 09:04 x
カルチャースクールとはますます身近に感じます
色々講座はあってもなかなかどのような内容かわからないので
なんとなく過ぎてしまうことが多いのですが
こうやって内容がアップされると更に興味がわきますね
本当は東急沿線の主婦の方々などは最も感度が高く、好奇心向上心も強い
というイメージがありますから場所とテーマもピッタリという感じがします
それにしても美人についてを正面から語るのはなかなか…
みんな本音では「そうそう!」と思っているのでしょうが。
「美人ほど内面を磨こうと頑張ってるなぁ」と昔男友達がしみじみ言ってましたね
「美人だけど…」と言われるのは嫌なんだろうね、と。
Commented by n_shioya at 2010-10-21 22:22
HOPE さん:
今度お時間のある時はぜひどうぞ。


<< 奇妙な記者会見??? 「美人研究」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム