ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
アルテ・リーベ
40年前横浜に移り住んでから、これぞヨコハマと足繁く通ったレストランが二つある。
一つは大桟橋入り口の北欧料理スカンディア。今一つが今晩久しぶりに訪れたアルテ・リーべである。

スカンディア
は以前にブログで取り上げたスエーデンのスモルガスボードが名物の店で、アルテ・リーベはドイツ料理、それも楽団の演奏付きで、宴たけなわになると皆で手を組んで輪になって踊り始める楽しい店だった。
何十年か振りに行くと、内装はすっかり新しくなり、楽団の演奏は続いていたが、踊りの輪はなくなっていた。
似たような、楽団入りのドイツ料理の店は、40年前は銀座にもあった。ローゼンケラーといって鳩居堂から新橋よりのビルの地下にあり、楽団は居たが踊りの輪があったかは定かでない。ここはいつの間にか消えてしまった。

明日からの日本美容外科抗加齢学会の山下理絵会長の招宴である。
久々のアルテ・リーべ。昔の横浜が懐かしくよみがえってきた。
この学会も五年目。発足以来、山下先生が会長を務め、中味の濃い学会として定着してきた。

理絵ちゃん、明日の学会の成功を祈ります。
b0084241_22591850.jpg

[PR]
by n_shioya | 2010-11-27 23:01 | アンチエイジング | Comments(2)
Commented by 船長 at 2010-11-29 02:00 x
楽団に踊りの輪、そんなレストランがあったなんて素敵ですね
知りませんでした
イマドキのディナーは、同じ店にいてもそれぞれのテーブルがそれぞれのカプセルのようで
居合わせたみんなでワイワイというのはなかなか難しいのかもしれませんね
Commented by n_shioya at 2010-11-29 22:58
船長 さん:
適度な距離を保って見知らぬ人と仲良くするのは、日本人の最も苦手とするところだからでしょうか。


<< アンチエイジング日和 「ヴィクトリア女王 世紀の愛」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム