人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
臨床心理士
ニューヨークの長男の友人が、アメリカで臨床心理士の修業を終え、博士号を取得して帰国した。
彼女の快挙を祝って、友人たちが中華街に集った。
僕も、友人の父親と言うわけで、息子の代わりに参加させていただいた。
彼女の明るいおおらかな人柄もあり、友人たちは皆心から彼女と喜びを分かち合い、温かく和やかな祝賀会であった。

以前、彼女から帰国の件で相談を受けた際、僕はブログを通じて相当厳しい覚悟を迫った覚えがある。
留学帰りには冷たい日本の風土と、わが国では臨床心理士の社会的な認知度が未だに遅れているからである。

幸い帰国後、彼女の親友の精神科医のお世話で、臨床心理士としてうってつけの教職に就くことが出来た。今日はそのおい祝いも兼ねていた。

“・・・これからは貴女が日本の臨床心理の牽引役となり、また、どこまであなたを受け入れるかが、日本の臨床心理学界の成熟度の指標にもなる。”
と、僕は祝辞の最後を締めくくった。
by n_shioya | 2011-02-12 23:03 | 医療全般 | Comments(7)
Commented by Miharu at 2011-02-12 23:33 x
初めまして。
現在心療内科のクリニックに看護師として勤めています。
私のクリニックには臨床心理士さん、昨年までいらっしゃったのですがやめられて今はいらっしゃいません。
とても素敵な方だったので患者様も、私もがっかりしています。
もっと認知されるベキだと思います。
(このブログを見つけたのはカロリーリストリクションを検索していて見つけました。今年はアンチエイジングの勉強をするつもりです。)
Commented at 2011-02-13 01:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あやめ at 2011-02-13 01:06 x
先生 今日は本当にありがとうございました。すごく楽しかったです。先生のスピーチはとても心に残りました。会場にいた女性たちは先生の事「かっこいい~!素敵~!!」と大騒ぎでしたよ。追って写真をお送りいたします。私は先生がディプロマを読んで渡してくださって握手してくださった時がとてもうれしかったです。ありがとうございました。
Commented at 2011-02-13 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2011-02-13 22:52
Miharu さん:
アンチエイジングは奥が深いです。
是非一緒に勉強しましょう。
Commented by n_shioya at 2011-02-13 22:53
あやめ さん:
本当の楽しい会でした。
人間、一番の財産はよき友ですね。
Commented by あやめ at 2011-02-13 22:59 x
先生もNYのNBも私の大事な財産です。ありがとうございます。


<< チーズフォンデュ チョコレート合戦 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム