ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
無礼なマスコミ
ニュージーランドの大震災の報道を、同じ地震大国の住民として、はらはらしながら見守っている。
救急医の間では、72時間が一つの限界点とされている。
それ以上たつと、生存率が激減するからだ。
今もうすでに60時間経過している。
ただ、運が良ければ、と言うのは被害者のトラップされた状況だが、一週間生き延びた例がないでもない。
まだ決して希望を捨てずにと、救助隊の必死の救出作業が続いている。

だが、このような時、しばしばマスコミの無神経なインタービューには腹が立つことがある。
今回も、娘の安否を気遣う父親にマイクを向けて、今のお気持ちは?とぬかした馬鹿が居た。

これに限らず、テレビのインタービュアーは無神経な奴が多い。
何時もアホかと思うのは、優勝したスポーツ選手にも、同じような質問をする奴だ。
嬉しい、に決まっているじゃないか。がっかりでしたとでも言わせたいのか。
もっと時と場合をわきまえて、控えるときは控え、つっこむ時は容赦なく切り込め。

ま、視聴率とスポンサーを意識すると、現状になってしまうのもわからぬではないが。
[PR]
by n_shioya | 2011-02-24 21:58 | コーヒーブレーク | Comments(3)
Commented by マスコミくん at 2011-02-24 22:28 x
確かに身内ながら、そのシツモンハナンジャ!?と思うことしばしばです。
昔から綿々と投げられ続けて来た質問だから許されているのでしょうか。
静かに映像を流すだけで伝わることもあると思うのに、
上から撮ってこーい!と言われると言われた通りにした方がいいという気になるのですからいい加減です。
率直なご感想に再びハッとしました。
どこまで自分を信じるかでしょうか?
Commented by n_shioya at 2011-02-25 21:38
マスコミくん :
「報道の自由」というスローガンに値する質の高い報道を維持する難しさはよくわかりますが・・・
Commented by あやめ at 2011-02-25 22:10 x
この間、あるアナウンサーが、盲目のピアニストに「もし1日だけ目が見えたら何がみたいですか?」という悲しく寂しくひどいインタビューをしていました。そのピアニストは表情を変えず「父と母が見たいです。でも十分今でも心で見ています」と答えられていました。悲しいすぎる質問でした。しかし、ピアニストの心の器の大きさを感じました。


<< ニンニク卵黄 患者の知りたいこと? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム