人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
福岡の一日
実は昨日福岡に飛び、今日、セミナーを終えて今帰宅したところ。

「第6回アンチエイジングセミナーin九州~紫外線治療・レーザー治療の最前線」で、代表世話人は福岡大学の大慈弥教授
わがNPO法人アンチエイジングネットワークが共催で、株式会社ジェイメックの企画協力のセミナーである。
福岡の一日_b0084241_22532026.jpg

幸い九州地方は今回の災害の影響はなく、雨模様の日曜日なのに100人近くの医師が参加し、丸1日熱心な討議が行われ、素人の僕もレーザー治療の現況について、最新情報を学ぶことが出来た。
福岡の一日_b0084241_22563767.jpg

実は震災発生以来、昨日出発ぎりぎりまで、行くべきか行かざるべきか迷いに迷った。
原発事故の収束の兆しもなく、様々な情報が飛び交い、首都圏もいつどのような緊急事態に襲われるかもしれない状態だからである。
だがこのような時こそ、平常心を保ち、通常の業務を果たすことが肝要ではと思い、昨日の午後羽田を後にした。

第2ターミナルは異常に込み合っていた。
連休と春休みと重なったこともあるが、相当数は首都圏脱出の方々のようだというのが係員の言葉だった。
だが、福岡に着くと、交通機関は正常に運行し、ガソリンスタンドの車の列もなく、スーパーの棚も食料品が満杯で、首都圏の非常事態がウソのように平穏な市民生活が営まれていた。
東京から来た講師の一人が、“地面が揺れないのが不思議な感じがする。”と漏らした時、福岡の住民達には冗談のように聞こえたらしい。

そして今また首都圏に戻り、厳しい現実をテレビで見守っている。
by n_shioya | 2011-03-20 22:56 | アンチエイジング | Comments(6)
Commented by valkyries at 2011-03-21 10:16 x
先生、日本も広いですね。これだけ広ければ、例えば一地方が壊滅的な打撃を受けても、他で頑張って取り戻せるという気持ちになれますね。
Commented by n_shioya at 2011-03-21 11:17
valkyries さん:
一段落したら、何時のことか?、京都でゆっくりしたいです。
そう、花脊でも。
Commented by 美女軍団の一員 at 2011-03-21 19:28 x
先生、震災の影響でなかなかブログを拝見することができませんでしたが、お元気そうで良かったです。地震の前日にチケットが届き、お渡ししなくては・・・と思っていた矢先の地震でした。実は、定期演奏会が延期
となりました。メンバーでぎりぎりまで話し合い、決めました。練習は、このまま継続し、都内のホールへ問い合わせを分担して場所探しを始めました。いつ定期演奏会ができるのか・・・でも一日も早く被災された方達へのレクイエムを歌いたいです。楽しみにして頂いていたのに申し訳ございません。まずは延期のご連絡まで。
Commented by n_shioya at 2011-03-21 22:44
美女軍団の一員 さん:
本当に残念ですね。一日も早く復興が始まり、その一助になりますように。
Commented by Ken at 2011-03-21 22:56 x
Tomorrow is another day . Try hard to do our best for our future .  とはいうものの、4月24日の岡山の学会にシンポジストで呼ばれおりまして、中止になるのかなと甘い期待をしておりました。でも、このblogを読み、自分が呼ばれたことに感謝し頑張ることとしました。 何時もありがとうございます、目を覚まさせて頂いて。     
Commented by n_shioya at 2011-03-21 23:11
Ken さん:
「Tomorrow is another day」.を僕は「The sun rises again」と置き換えたいのですが。
頑張ってください。


<< 風の環 武藤順九の宇宙 サーバーダウン >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム