ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
大本営発表!
昨今の原発事故の報道を見ていると、どうしても太平洋戦争当時の大本営発表を思い出してしまう。

ミッドウェイ海戦で海軍は壊滅的な打撃を受けた時に「大戦果!」と報道し、その後破局にいたるまで、神国日本の勝利を叫び続けたあの、「国策欺瞞報道」を。
あの時も、原子力の爆発で終焉を迎えたのも、何とも皮肉なことだ。

当局に聞きたい。(だがその責任者が誰かわからないところも酷似しているが・・・)
①根本的解決が本当に可能と思っているのか?
②でなければ、「焼け石に水作戦」を数カ月以上にわたって続けることが可能なのか?
③最悪の場合、「汚染」はどこまで広がるのか?
風次第?
なら、コンパスで書いた半径何キロの円に何の意味がある?
それならもっと、風速、風向きをもっとまめにモニターせねば。
そろそろ、その場しのぎの口先答弁はやめにして欲しい。
[PR]
by n_shioya | 2011-03-24 23:08 | コーヒーブレーク | Comments(2)
Commented by 船長 at 2011-03-24 23:13 x
一体誰がある程度のことをわかっていているのでしょうか。
どうして素人でも持つ疑問をメディアは表に出さないのでしょうか…。

こんな疑問子供でも持っているということをいつになったらわかるのでしょう?
「なーんでおんなじことばかりやってるの?」
「なーんで風とか雨とか言ってるのにどこがどのくらい大変なのかわからないの?」
毎日のように小学生の子供がニュースを嫌って言います。
その子より年長の子は「どーせわからないくせにわかったふりしてるからだよ」と返しています。
この子たちの感覚が冒されない世の中になるのでしょうか。
こんな時代に産んだ責任を本当に強く感じています。
Commented by n_shioya at 2011-03-25 23:45
船長さん:
今の時代の子育ては本当に大変でしょう。御同情申し上げます。


<< 緊急記者会見 国家という幻想? >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム