ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
東電社長、菅首相、どこに消えた?
“居ないことでその存在が露わになる(conspicuous by being absent)”。
またキザな英語を使いおって、など言わないで欲しい。
以前、アメリカの学会で会長が、政府の責任ある立場のものが、肝心の時に行方をくらましたことを糾弾していったセリフである。
言い得て妙ですな。

今回も東電の社長は16日以降、姿を現さない。
菅総理も最後にテレビに映像が映ったのは何時のことだったろう。
二人とも雲隠れして、官邸も東電も原子力利権保安院も、当事者すべてが司令塔なしに右往左往している。
原子炉の火消しが出来ぬまま、自分たちの秘密主義が生み出す風評を消そうと躍起になっている。国民を馬鹿にしないで欲しい。

健気に頑張っているのは、被災者と現場の方々とそれを支援する国民だけだ。
[PR]
by n_shioya | 2011-03-28 22:36 | コーヒーブレーク | Comments(7)
Commented by 情けない at 2011-03-29 00:50 x
一国の宰相が、そして一大企業のトップがここまで情けないとは…
自分の国のこととは思いたくないです
でも、被災して本当に困っている方々はそのことも知る術がない状況かと思うと恐ろしいです
Commented by みや at 2011-03-29 18:37 x
http://www.thisislondon.co.uk/standard/article-23935074-fukushima-three-hit-by-radiation-burns.do
海外のメディアで賞賛された50人の作業員、その後のことが日本では報道されていませんが、イギリスでは報道されていました。5人は死亡、15人は重体(瀕死?)のようですね。亡くなった5人のご冥福と15人の回復を祈ります。この50人、東電の社員なのか、それとも協力会社(下請け)の社員か、また今後の補償問題など見守りたいと思います。
Commented by 節電を at 2011-03-29 19:48 x
先生、お見事な格言に思わず膝を打ってしまいました。
政、官、業界、御用学者、メディアのすさまじい程の癒着と隠ぺい、「真面目な人間が馬鹿をみない社会に」と口癖の様に言っていた元議員を思い出しています。今まで私達はあまりに原子力政策について無関心で、温暖化・オール電化・プルサーマルは安全、そんな言葉だけで是認して来たように思います。今、猛省しています。これを機にもう一度国の原子力政策について真剣に議論を交わすべきと思います。推進派、反対派との闘いの歴史を見れば簡単なことではないかもしれません。自民党にも推進には異を唱える議員もいたはずですが、議論にまで発展しなかったといいます。そういえば菅民主は原発の海外輸出にも積極的でしたから、今回の決断の無さがその利権死守の為でない事を祈ります。
すでにご存知かもしれませんが、ニューヨーカーで大江健三郎氏の寄稿文が掲載されました。素晴らしいです。
http://www.newyorker.com/talk/2011/03/28/110328ta_talk_oe

Commented at 2011-03-29 20:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n_shioya at 2011-03-29 22:48
情けない さん:
本当に情けないですね。
Commented by n_shioya at 2011-03-29 22:58
みやさん:
ありがとうございます。
早速拝見します。
Commented by n_shioya at 2011-03-29 23:02
節電をさん:
ありがとうございます。
福島原発に劣らないくらい、癒着構造が無残に露呈してきますね。


<< 原発事故は人災! 原子力利権保安院 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム