人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
我が家は花盛り
ここにきて、庭の花が一気に咲き始めた。
玄関口のアーチの木香薔薇
白の花水木
そして薄紫のアゼリア
それぞれに思い出がある。
我が家は花盛り_b0084241_222529100.jpg

木香薔薇は数年前、電話の配線工事で根をやられ、一度全滅したので植え替えたところ、瞬く間に成長してご覧の通り。野生種はやはり強い。
花水木は、アメリカの思い出に赤白数本植えたが、狭い庭に欲張って植えたため、2本を残して他は枯れてしまった。
アゼリアは、昔サカタで大安売りでまとめ買いして、庭のぐるりに植えたところ、毎年元気に花をつけてくれる。ちょっと珍しい色でしょう。
我が家は花盛り_b0084241_2226847.jpg

園芸の好きな方ならおわかりだろうが、ほとんどの花は、日当たり風通しだ。
我が家の厳しい条件で、よく頑張ってくれてると思う。
いや、頑張っているのは配偶者かもしれない。彼女にとって最も優先度が高いのが、花の世話なのだ。僕はその次。
昔はその間に、五人の子供と、二匹の犬が入っていたが・・・
by n_shioya | 2011-04-27 22:26 | コーヒーブレーク | Comments(4)
Commented by Ken at 2011-04-28 08:19 x
おしゃれですね、先生! こんな風に配偶者を称えられたなら、私の人生も違った形になったな~~~~  6月プラハ行ってきます。 2演題通りましたが、今年は日本への配慮か、あるいは演題が少ないのか落ちた方を知りません。 ゴルフもしてきます。
Commented by n_shioya at 2011-04-28 10:32
Ken さん:
お久しぶり。
プラハはいいですよ、ちょっとレトロで。
カレル橋やお城など、市内を散策されて。近郊も新緑がきれいなころでしょう。
今年はぜひ、山の別宅にお伺いします。
Commented by artartart100 at 2011-04-28 20:16
わあ~見事です!木香バラ、やさしい花ですネ。我が家も咲き出しました。とげが無いので用心しなくても近づけます。夕方でもそこだけは、固まってほんのりと明るいです。
Commented by n_shioya at 2011-04-28 23:10
artartart100 さん:
ありがとうございます。
お互い、花のある生活を大事にしましょう。


<< 若き「皇帝」 「老いの才覚」 >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム