ウーマンエキサイト ガルボ Exciteホーム | Woman.excite | Garboトップ | Womanサイトマップ
ガルボウーマンエキサイト
NPO法人アンチエイジングネットワーク理事長が、『アンチエイジングな日々』を
軽快な筆致でつづります。 どうぞお気軽にコメントをお寄せください。
見た目のアンチエイジングとは
このところ僕のもっぱらの関心事は「見た目のアンチエイジング」である。
三年前には研究会を立ち上げた。
その理由はすでに述べたとおり。
また、つい一月前には、「みためのアンチエイジング」という教科書を研究会編集で出版した。
そして今度は、「ミタメ」というフリーペーパーのメディカル・アドヴァイザーを買って出た。
其の見本誌が2週間前に出来て、秋から機関誌としてメディプロデュースから発刊の予定である。

だが、「見た目のアンチエイジング」とは一体何だろう。改めて考えると,いろいろと複雑な問題をはらんでおり、まだ頭の整理がついていない。

①まず字義どおりに言えば、「見た目の若返り」である。
②だが、年相応という考えもあるし、どのくらいの若返りを目指すのか?
③また、見た目となると肌だけの問題ではなく、容貌、体型も含まれる。
④だが、それはあくまで素材であって、メーキャップも含めた、装いもある。
⑤それ以上に表情、立ち居振る舞いも物を言う。
⑥勿論女性が中心の課題ではあるが、これからは男性も無関心では許されない。
⑦若さイコール美しさと短絡的に考えてよいのか?
⑧だが、しおれたバラを美しいと感ずる人はあるまい。
⑨とすると、美しく老いるということは可能なのか、少なくも人の場合は。
⑩そしてこの問題に関しての医師のあるべきスタンスは?

当分はこれらの問題と格闘しなければならないようだ。
そして、「ミタメ」のフリーペーパーを女性が手にした時、どのような中身を期待するのか、一番知りたいところである。
[PR]
by n_shioya | 2011-06-14 23:00 | アンチエイジング | Comments(14)
Commented at 2011-06-14 23:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by HOPE at 2011-06-15 07:50 x
先生、やっぱりバラとは違うと思います
何より意思がありますもの
それから知性が…
これらがないと品にはつながらないのではと思うのですが…女も男も
人間ならではの美と老い
なんて深いんでしょう
Commented by HOPE at 2011-06-15 07:57 x
先に昨日のコメントのお返事読んでから書けばよかったです
復元力と自然治癒力、これらは他の動物にもありますが、
まさに意思と知恵が良くも悪くもする気がしますが、いかがでしょうか?
あと愛情なんてのはいかがでしょう?
Commented by valkyries at 2011-06-15 08:22 x
先生、こうして改めて問題点を見ると、先生が挑んでいる「山」の大きさ・高さに圧倒されます。ゴールは遠いでしょうから、細く長く挑んでください。
Commented by さぼてんの花 at 2011-06-15 15:06 x
成長の美 絶頂期の美 それを過ぎたら努力が必要なのでしょうか
私はバラにたとえると今どのあたりなのかなあ・・・

日焼けをおそれ、人ごみで日傘さすおばさんにはなりたくないですね
Commented by icelandia at 2011-06-15 18:51
スポーツクラブにはいろいろな年齢の方がいらっしゃり、当たり前に元気な人ばかりなのですが、一番感じるのは、目の輝きでしょうか。目に精気のある方は、体型や年齢に関係なく、素敵だなって思います。これは見た目のアンチエイジングには無関係かな?
Commented by だんぷ at 2011-06-15 21:00 x
わくわくする話題で書きたくなりました
横から失礼します!
本当に目は関係ありますよね
目も髪も全てにおいて輝きが関係あるのでしょうが
特に目はわかりやすいですね!
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:06
はな さん:
確かに同窓会はアンチエイジングを意識させますね。
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:07
HOPE さん:
でも、バラにも心があるのでは、ただ物言わぬだけで。
逆にわれわれは心ない発言や思いで、人の心を傷つけているのではないでしょうか?
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:08
valkyries さん:
答えの出ぬ問題かもしれませんが、その追及のためにも僕自身アンチエイジングに励みます。
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:09
さぼてんの花さん:
まさに言われていることが僕の考察の対象なのです。
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:11
icelandia さん:
鋭いご指摘です。
眼力(めぢから)というのが、新たな課題として浮上しています。
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:12
だんぷさん;
目は口ほどにものを言い、というのはどうにでも解釈できる便利な諺ですね。
Commented by n_shioya at 2011-06-15 21:14
HOPEさん:
アンチエイジングの世界でも、行きつくところは愛情です。


<< 菅よ、居直って続投せよ! 素晴らしきかな人生! >>


woman.excite TOPへ Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - 会社概要 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイト ホーム